関西学生アメフト、残るは最終節

今日関学が勝って、昨日勝った立命と最終節に全勝対決での優勝決定となりました。すっかり2強時代になってしまいましたね。
で、ギャングスターズと言えば…最下位全敗の大産大相手に0-6の辛勝。0点に抑えたのはいいですが1TDのみ(しかもキック失敗)とは…。まあ、アメフトでは得失点差は関係ないから勝ちは勝ちでいいかと。これで3勝3敗、最終節の近大戦に勝てば4勝3敗で、唯一並ばれる可能性のある関大には直接対決で勝っているので、3位が決定します。2年連続で負け越しているので、なんとか勝ってほしいなあ。
もし負けた場合は…これが結構ややこしい。最終節の対戦は、関大(3勝)−同志社(2勝)、京大(3勝)−近大(2勝)、神大(2勝)−大産大(0勝)となっているので、もし2勝の3チーム(同志社と近大と神大)が勝った場合、5チームが3勝で並ぶことになります。そうなると、対戦成績もへったくれもないので(なんせ全チーム2強には全敗、大産大には全勝だから)、3〜7位は抽選で順位決定に。ということは、7位で入替戦の可能性もあるわけです。しかも5チーム同率になる可能性は、決して低い組み合わせではないわけで。
今年は戦前の予想にも関わらず連勝スタートで、ここまでなんとか頑張ってきたわけなので、最後の意地で勝って3位に入って欲しいですね。あと、関学にはそろそろ立命の連覇を止めて欲しいところ。