2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識適応能力

今朝、駅のエスカレーターが一機停止していた。乗る直前に気付いたのだが、それでも対応できずにバランスを失った。前の人も後ろの人も転びかけてたし、普段は慣れで無意識にバランスをとるようになってんだな。逆に、普段エスカレーターに乗りなれない人や…

ヨーロッパGP

F1

うああ、ライコネンがあ…シクシク。タイヤが持つかどうかという終盤になったわけだけど、目に見えて振動している前輪は衝撃的だった。結局、タイヤじゃなくてロッドの方がいかれてしまうとは。ケーブルで繋がってたからよかったものの、下手したらタイヤがラ…

帳尻合わせ? ナビスコカップ ヴェルディ−サンフレッチェ(国立競技場)

世は日本代表の試合に注目している中で、微妙な立場のナビスコカップ予選。代表に選手を出していない2チームの対戦。スタジアムに入って最初に目にしたものは、 ガチャピン&ムック。なんなんだ。選手入場の際にも出て来てた二人(二匹?)。どうせならガチ…

長崎料理とは知らなかったけど

国立競技場に行く前に、信濃町の長崎料理「吉宗」へ。僕は茶碗蒸しが好物なのだが、なかなか口にする機会がなく、だからといってスーパーのパック物を買うのもなあと思っていた。発作的座談会 (角川文庫)の『茶わん蒸しはおつゆかおかずか』で茶碗蒸しの専門…

様子を見るに負けたとは思えなかったんだけど

帰ろうと新宿駅に行ったら青いユニフォームの集団がぞくぞくと。今日はキリンカップでしたか。国立競技場開催ということで、自分が乗って帰る大江戸線から人が湧き出てきてた。ていうか電車の中にも青い人がちらほら見られた。そんな国立に、明日ナビスコカ…

そりゃ演奏間違えもするわな

ついでにタワレコにも寄ったけど、珍しく何も買わなかった。最近CD買いたい欲が薄れてしまっている。一時期が嘘のようだ。かといって聴きたい曲が充分あるわけではなくて。近所のレンタル屋の品揃えが悪すぎるのが問題なのだが。 スネオヘアーの『ワルツ』を…

計算的な散財

買おうと思っているものがある→でも面倒でなかなか買いに行かない→お金があるので普段の生活で無駄遣いする→買う予定のものは無いのにお金は増えてない と、いうようなパターンに最近ハマリ気味だったので、今日は仕事の後に買い物をしに新宿西口のヨドバシ…

ネットショップで値段表記ミス、液晶モニタ4,170円に注文殺到

上のタイトルの内容の事件が起こり、なんだかゴネて得しよう、もしくは単に嫌がらせしようという人がたくさん出ているようです。人のミスにつけ込もうとする姿勢は浅ましい。ネットって不便ですね。 騒いでいる人たちのサイト→http://www.geocities.jp/sakus…

モナコGP

F1

ライコネン圧勝だよ!SCが入った時点で差が詰まって混乱状態になるかと思ったけど、ライコネンの後ろに2台入ったおかげで逆に独走態勢を作れたのが大きかった。 今日はルノーのアゴが上がった感じで、トゥルーリの捨て身の飛び込みで交わされたフィジケラの…

投手よりも安全牌

NPB

で、見終わった後にヤフーのプロ野球速報を見ると、まだ試合やってやんの。延長11回、9-5。23時近くまでかかった試合、観に行かなくてよかったのか悪かったのか…。Bsの勝因は、捕手を3人入れていたおかげで最後に鈴木郁洋に代打を送れたことですかね。鈴木さ…

頑張って最後まで見ました(笑)

昼に一度目覚めて荷物を受け取り、二度寝したら夕方だった。食事をとってから神宮に行こうかと思ったんだが、色々やってるうちに試合が始まって早速Bsが順調に先制し、なんかあっさり試合が終わりそうな気配がしたのでやめました。その代わりに、友人から強…

もっと気楽に笑いたい

先週日曜の果てしない気分の落ち込み、それに伴う月曜日の寝不足、降りかかる仕事とトラブル、職場の先輩の2日続けての病欠などでへとへとだった一週間。誕生日なのに金曜夜になんで会社で仕事してるんだろうと思うとブルー入りました。このまま帰って寝るの…

駄洒落PS2

NPB

ここ2日続けて書いているダジャレ入場半額について、記事がありました。 http://www.daily.co.jp/gossip/2005/05/19/173187.shtml 意を決したように、一般客が入場口へと歩を進めていく。「○」と「×」の札を手にした元近鉄の羽田耕一審査員が、真剣な表情で…

駄じゃれその後

NPB

17日の羽田さんの件、フォロー記事がありました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050518&a=20050518-00020871-jij-spo 元近鉄の強打者で現在オリックス大阪営業部の羽田耕一氏。女性の写真を見せて「これ、ウシの奥さん」とやった男性らに、羽…

がんばれ営業羽田さん〜『ウッシッシリーズ』

NPB

オリックスの公式ページより、イベントのお知らせ。 バファローズと横浜ベイスターズの牛島監督にちなみ、牛(ウシ)に関連した優待入場イベントを開催します。 そんな無理矢理な(^^; その内容はといえば、 ・17日−丑年ならびに牡牛座生まれの方を大阪ド…

全能の俗物、人間らしさ

「ブルース・オールマイティ」全能の神の地位を譲り受けたジム・キャリー演じる主人公はテレビ局の汚れ系レポーター。アンカーマン(メインキャスター)の地位に着くため能力を使う一方で、神としての仕事もこなさなければならず…という話。ジム・キャリーな…

久々公式戦出場のGK水原の活躍でヴェルディ勝利!

佐竹台さんのところにコメントを書いたのだが、送信しようとしたら楽天がメンテナンスに入ってしまって文章が消えてしまった。しょうがないので自分の日記に書きます。 東京Vは昨年リーグ戦フルタイム出場のGK高木が、前節レッドカードで退場。今日の試合はG…

AZOZ BLOG: あまりにも辛くて、食べると死ぬかもしれないチリソース発売される

医者によると、もしも喘息持ちの人が食べた場合、死んでしまう可能性があると指摘。さらに健康な人でも入院する羽目になるかもしれないと忠告している。 これはもはやソースとは言えないんじゃないですかね。タバコ吸っている人にニコチンを直接摂取させるみ…

大久保が復活勝利

NPB

今日のBsは、昨日一軍に上がった大久保勝信が1イニングを抑え、その裏サヨナラ(後藤光尊のホームラン!)と、見所十分の劇的な試合ですね。ええなあ(笑)。大久保はラロッカのヒット1本の4人で1回を片付けてますが、14球中半分がフォーク(ヤフーより)で…

パーララーパララパーララー@G-Bs交流戦

てなわけで交流戦を初観戦、G-Bs@東京D3回戦の先発は、元巨人のガルシアホセ・パーラ。巨人は工藤公康。 東京ドームは1月のライスボウル以来、野球に限っていえば2001年以来、巨人戦は初めて。巨人戦の観戦自体が、10年以上前の平和台球場以来じゃないだろ…

ロッテ強いなあ。27勝9敗かあ。ここから18連敗しても五分だもんな。

熟女に愛され、少女を愛する

コンサ取締役、児童買春容疑で逮捕 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20050509037.html 札幌・中央署は9日、中学2年の女子生徒2人に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、児童買春禁止法違反の疑いでJ2コンサドーレ札幌を運営する…

都営地下鉄は、女性専用車両導入は新宿線だけでした。それはともかく、今日は朝の電車が普段より余計に混んでいた。長連休明けで直行無しのご出勤ですか。ちなみに、来年のゴールデンウィークは3〜7が強制5連休(6が土曜)。2008年は3・4が土日で3連休…

明日から

首都圏でも女性専用車両が導入される。寝ぼけて間違わないようにしないと。でも、都営地下鉄で告知してた印象が全然無いのだが、何両目なんだろうか?告知不足のためやや空き&隣の車両が(野次馬も含め)やや混み、と予想。

スペインGP

F1

ライコネン、ポールポジション!そろそろ決勝でもいいとこ見せて欲しい。 ミナルディ、スタートで2台同時ストップ。笑える。塩原アナが「F1界のハルウララ」とか言ってるが、スタートの「誰が為にチェッカーは」云々も含め、古舘みたいなのを狙っているのか…

顔面ブロック

テレビでFC東京-大宮アルディージャ戦を後半途中から観てた。3-1でFC東京が勝ち越し、解説者も「勝ちは9割9分間違いない」と発言した直後(後半25分ぐらいだったし軽率な発言ではあるのだが、まあ地元の東京MXだし)、あっさり点を決められる。しかも最後は…

誤算

大学時代の応援団の知り合いで、一つ上の代の人の結婚式二次会へ。てっきり内輪のパーティだと思っていたら、披露宴からそのまま流れてきた人がほとんどで、知らない人ばかりの上にカジュアルな格好で完全に浮いてしまった。誘ってきた友人が悪いんだ、うが…

カジュアルフライデーだが、連休明けでカジュアルだとますますやる気がなくなりそうでスーツで出勤。2日よりはマシだけど、月曜日にやることはタップリ溜まってる。まずいなこりゃ。

ダメ男の華麗な生活

先日の飲み会で、恋愛観がおかしい(まともな恋愛が出来なさそう)との烙印を押され、友人から「とりあえず映画をたくさん観ろ」とのお達しをうけた。その因果関係はよく分からないが、まず薦められた「アバウト・ア・ボーイ」を借りて観る。ヒュー・グラン…

普通に仕事。とはいえややボケ気味であまりはかどらず。