2009-01-01から1年間の記事一覧

志村正彦、急死。

フジファブリック志村正彦の突然の訃報。今のところ原因も全く分かっていないが、かなりショックな出来事である。もうライブでも聴けないし新曲が生まれることもないのか…非常に残念です。

ズッコケ

新宿に住んでいて最寄のコンビニがポプラってのはどうよ、と常々思っていたのだが、調べてみると都内にポプラは59件もあるらしい。うちの最寄のポプラは変わっていて、まず外国人の店員がいない。周りにあるほかのお店では考えられないことなんですが。その…

準備。〜池袋

近所のビルでクリスマスの飾り付け中。1ヶ月というのが程よい期間だよね。あまり早いと雰囲気が変な感じになるし。 絵空 27日にオープンしたばかりのエソラ池袋を覗いてきました。ターゲットが女性なのでテナントの内容がどうこうというのは無いですが、…

本日は晴天なり

山間の村は朝が遅く夜も早いですが、それは都会も同じかも知れません。高い建物で朝日も夕日も遮られ、まだらに影を作っています。 写真は新宿駅西口、朝日のエネルギーが駅を突き破らんばかりでした。

監督ストイコビッチのスーパーゴール。

やっと動画みつけました。これはすごい。

スイム1km。

ちょっと間が空いてましたが、プールに行ってきました。でも1km泳いだら足元がふらつく始末。体力を取り戻さなければなりませぬ。。。少しずつ体が泳ぎを思い出してきたような気もします。とはいえ20年弱のブランクですから時間はかかりそうですけど。 帰…

ペプシあずき レビュー

ペプシ色物シリーズ第何弾か分かりませんが…今度は「あずき」フレーバー。昨日発売になったので早速買ってきました。 こういうフレーバー系は経験上ぬるいと不味いので、まず冷凍庫に短時間入れて冷やしました。色は小豆色(■■■)というより、赤紫(■■■)に…

カイジ

3週ぶりの休みだったのでゆっくりと昼前まで寝てました。2週連続で初めての展示会やイベントだったので気も遣うし準備も苦労しましたが、逆に、飽きっぽい性格なので初物だから気がもつのかもしれません。 午後からふらっと、先週末公開になった映画「カイ…

チキンタツタとグラコロと

マクドナルドが期間限定で日本限定バーガーの復刻キャンペーンをしている件で、チキンタツタが予想以上の売上でキャンペーン終了を前倒しというニュースがありました。チキンタツタは前にも食べた記憶がなく、一度食べてみようと思っていたので、慌てて最終…

阿修羅展

実家に帰省したついでに、東京開催時に行けなかった「国宝 阿修羅展」を観に行こうかと大宰府に行ったのですが、脅威の3時間待ちに諦めました。博物館から続く行列は通路やエスカレーターを越えて太宰府天満宮の中まで続いてました。 九州国立博物館は自分が…

男道 清原和博

男道作者: 清原和博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (45件) を見る手に取りにくい表紙カバーはマイナス。プロローグの仰木さんとのやりとりだけで、BWファンとしては泣けました。字数…

四畳半神話体系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る「夜は短し恋せよ乙女」にも出てくる樋口師匠を理解できました。やっぱりこっちから先…

期日前投票

来週日曜日が仕事のため、期日前投票に行ってきました。選挙当日はともかく、期日前投票の間もいなければならない立会人の人たちは大変ですね。。。居眠りも出来ないだろうし。

ふかくおもいだす

再度プールへ。前よりは多少ましになったかな?思い出すまではまだまだ通わなければいけなさそうですが。1時間ほどいい運動になりました。

料麺館(2)

帰りに夕食を食べようと、ほぼ1年ぶりに北新宿にある中華料理店・料麺館へ。前回行った時以来、次は食べようと思っていた餃子を食することに。 餃子は焼きに時間がかかるので、まずは生ビール、豚肉とザーサイの炒め物。当たり前のことなんだけど生ビールは…

スイム

昨日のことですが、久しぶりにプールに泳ぎに行きました。場所はコズミックスポーツセンター。ここ、すぐ近くに新宿区立新宿スポーツセンターもあるという不思議な立地。とりあえず家からプールまで徒歩でてくてく、早歩きで30分ぐらいかかってすでにやや…

キッズデザイン博

今日まで行われていたキッズデザイン博というイベントに行ってきました。キッズデザインとは、子供向けの商品とか施設とかで優れたデザインに対して贈られる賞で、ま、グッドデザインの子供版みたいなものです。それらの入賞作品が展示されるのがキッズデザ…

1日で出来る生活リズム改善

夜型生活から抜けられなくて悩んでいましたが、いいきっかけになりそうな記事をみつけました。 たった一晩で睡眠の周期を変える方法 | コリス 睡眠の周期を変える方法は、次の起床予定時刻までの12〜16時間は食べるのをやめることだそうです。 次に食事をし…

mixiのログイン時刻が分からなくなるよう、定期的に自動アクセスをするソフト

これがもし流行ったらmixiのページビューが伸びて、広告的によい後押しになるのではないか?広告主的にはたまったもんじゃないけど。 窓の杜 - 【今日のお気に入り】mixiのログイン時刻を隠す「はがくれMixi」v1.0.1.0

空調ざぶとん

オフィスが暑いので、つい出来心でこんなものを注文してしまいました。 [rakuten:pc2b:1279314:detail] 結構痛い出費ですが、エアコンの温度制限で妙に暑くて仕事の集中力は削がれるわ、汗をかいて汗疹ができるわで散々なので、どうせ買うなら早いうちにとク…

夏ペンギン

キオスクなどで売っているFrom AQUAで、おまけに夏ペンギンフィギュアキャンペーンが始まりました。通勤でJRを使うわけじゃないので、機会のあるときにちょこちょこ集めようかと思います。とりあえず虫取りとウクレレ。奥に見えるのは春のヨガペンギンキャン…

献血

献血に行ってきました。血液型が変わった衝撃の献血から、3年ぶりです。場所は新宿東口献血ルーム。新しく「献血カード」をもらい、400ml献血へ。前回の献血で血液型違いが発覚したこと、問診のお医者さんによると割とよくあるらしいです。 次は8週間以上あ…

フラワーロード

最近音楽情報を仕入れてなくて、100sがニューアルバムを出したのを全く知りませんでした。ソカバンのアルバムも買っておらず、(自分の中で)非常事態宣言をして、タワレコに行ったついでに、勢いと出来心と思い切りで買い逃していたCDをまとめ買いしてきま…

写真は桃です(見りゃ分かる)。生まれて初めて自分で桃を買って食べてみました。皮のむき方が分からなかったのでネットで調べました(上手な桃のむき方☆)。あと2個あるのでしっかり味わいます。

うなぎ

お昼に焼魚が食べたくなったので、ネットで調べて機械があったら行ってみようと思っていた白銀屋に行ってみた。店頭の今日のおすすめを見ると『うなぎの長焼き』の文字が。土用の丑の日が近いというニュースを見てたので、なんとなく勢いでうなぎを注文。後…

都議選

今日は都議選の投票日。近所の高校が投票所でしたが、校舎がやたらきれいでした。

ツール

せっかくのツールドフランス期間中ですが、家では全く観ることが出来ないのでHUBに足を運んできました。店内はツールフェアで土曜夜だからか観戦してる人が結構いました。 最後の上りの途中ぐらいに店に入りましたが、個人的にはやっぱり下りのスピード感が…

だまし絵

渋谷のBunkamuraで、「奇想の王国 だまし絵展」を観てきました。近くで観ると精密で、離れてみるとはっとする展示は、面白すぎて目が回りそうでした。アイデアだけでなく技術が伴わないと描けないだまし絵は、観てて脳が揺り動かされる気がしますね。 午前中…

買い物

招待券をもらったのでデサントのファミリーセールへ。普段からセールというものに行く習慣が無く(別に高く買い物しているわけでは無い。物を買う頻度が極端に低いだけ)、ファミリーセールは初めてだったのだが、メーカーがどうやって型落ち商品をさばいて…

新城幸也記者会見

新城幸也選手のツールドフランス出場に関して記者会見が行われたということで、動画がアップされていました。 別府史之選手の出場も昨日決定して、今年は日本の自転車界にとって大きな年になりましたね!