2003-01-01から1年間の記事一覧

ストリートミュージシャン

いまだにストリートでゆずの古い曲をやってる久留米は田舎なのか。しかし一年前も同じだったような。それにしても下手な歌だな。

到着

座ったら即、寝る。そして博多到着。そんなにきつくない。

着席

岡山に到着。座れました。一時間弱ならそんなに辛くない。

姫路を通過

とりあえず携帯のアドレス帳整理終了。トンネル多くてメールが送りづらい。

乗車

さすが、乗った時点でデッキまで一杯です。なんとなく耳栓してみる。本も雑誌も音楽もないのでやることを考えねば。

帰省ラッシュ

これから新幹線で帰ります。14:51新大阪発博多行き。

大みそかの視聴率争い

K-1だPRIDEだ猪木だと騒いでいるが、結局のところ同ジャンルの番組が3つも放送されるというのは異常事態ではないだろうか。そのジャンルに興味の無い身としては、単に選択肢が狭まっただけになるのだが。どうせなら各局協力して、全部時間が重ならずに連続し…

上原浩治の大バカ発言

オリンピック期間中の試合について「あの期間中は、タイトル争いとかもあるからね。五輪期間中の成績を公式記録に入れないとか、考慮してほしいですよね」との発言。呆れてモノも言えん。

忘年会

昨晩の忘年会、頭が痛くならなかったのはやはりウコン飲んでたおかげか。

ムーア、BW入り決定、投手なのに打点の査定も

昨年のマック鈴木、吉井理人という不安含みでの補強が失敗したのに懲りたのか、今年は村松有人、ムーアと実績ある選手で手堅い補強。で、ムーアの打点査定ですが、さすがに登板の無い日にDHで使ったりはしないでしょう。気分が乗るように自分の当番時だけ打…

反動かよ

久し振りに長く文章書いたかと思ったらすぐこれだ。

野球選手名の登録

で、この日記では僕はプロ野球選手をフルネームで書いて、時間があれば一人一人キーワード登録しようと思っている。できればプロ野球選手全員登録。もし名字登録が定着するようなら、全員記載。もっとも明確な禁止ラインというのが制定されれば別だけど。過…

名字キーワードについて

このはてなダイアリーでは登録されたキーワードにはリンクがついて、そのワードの説明のページに飛ぶ。そのキーワードの基準について、いろいろ条件があり、また全ての語を条件で仕切ることは不可能なので、いろいろないざこざや試行錯誤が繰返されているよ…

黒髪が減った理由

いまどき、若い女性で黒髪の人のほうが珍しい。営業やってる女性だってかなり明るい色の髪をしている(もっとも就職活動で面接を受けに来る時はそうでもなかったりするけど)。髪を染める行為が一般に受け入れられるようになったのは分かる。しかしだからと…

久しぶりに

明日になったら忘れてる、的文章。

マック鈴木、年俸アップ

大リーグの実績を1年目は反映できなかったからだと。これも実質的には複数年契約みたいな契約を結んでいたんだろうなあ。川崎憲次郎や古田敦也、矢野輝弘など複数年契約で年俸的に「得した」「損した」人たちが話題になっているが、あくまで「もし単年契約だ…

言葉を職業として扱う者として

清水義範「日本語必笑講座」読了。広告のコピーを書いたりするものとして、言葉について深く考えるために、こういった本を定期的に読んでいかないといけない。広告業界だからといって広告の文章ばかり読んでると、はたと何も書けなくなることがある。

流行に乗り遅れたい

会社で風邪が流行っている。来週の説明会までは体調を崩したくないところだが…朝5時半起きの可能性がある…

安芸乃島の顔

ストッキングをかぶって上から引っ張ったみたいだ

早退ではない

早く帰ってきた。といっても定時から1時間半は過ぎてるわけだが。定時に帰ったことなど無いけど。家が近くなって、ますます早く帰ろうという気分じゃなくなってしまった。よくないことだ。 最近疲れた顔してるなあと、鏡を見て思う。疲れてない顔がどんなだ…

BW・山口和男、謎の引退時期表明

長くプロ生活やるために八分の力で投げつづけ、年齢と共に勢いをなくしていくより、肩がぶっ壊れてもいいからおもいっきり投げて記録作ってしまいたい、ってことなのだろうか。

インプット・アウトプット

最近、いろんなこと(情報)をインプットしているわりに、それをアウトプット=人に喋ったりする機会が少ない。前はそうじゃなかった。高校時代や大学でもサークルに顔を出していた頃はそうじゃなかった。実によく友人といろいろと喋っていたし、家に帰って…

追伸

そういえば週刊ベースボールが記録特集号だ。買わなきゃ。

お知らせ

やはり無理だったのか、「ストーブリーグ報道検証プロジェクト」の更新が多忙で出来なくなってしまいました(ニュース・コレクターを使いこなせなかったからだという噂もあり^^;)。とりあえずは、ベースボールレコードブックの発売を待って、あらためてサイ…

OB会

土曜日はサークルのOB会でした。岩手やら長崎やらから同期が集まってきていて、久々で楽しかったです。しかし、同期とばっかり喋っててそれ以外とはほとんど会話してないな…ちょいと反省。あと、宿が無い者同士喫茶店で夜を明かしたりしてたおかげで、翌日非…

8ムービー/スネオヘアー

京都からの帰り、なんばのタワーレコードで買ってきました、スネオヘアーのPV集。いやあ、PV見てファンになったって人がいるのも分かりますね。刑事ドラマ(ていうか太陽にほえろ)をパロディ化した「アイボリー」やふかわりょうとの共演で話題になった「Ove…

観戦記

以下、自分のサイトよりコピペ。 - 実に、2年ぶりとなるアメフト観戦は、恒例となった伝統の京関戦(関京戦)である。これまで京関戦は2回観戦しているのだが、ここ最近の両チームの対戦成績はというと、 2000年 関西学院大 45-14 京都大 (No.9 全勝対決) …

悲願

ただ今、携帯からの更新。京関戦、16-9で京大勝利!!接戦でしたが見事逆転しました!試合中声出しっぱなしで最高でした。次戦優勝の可能性を残したまま近大戦。関学が立命に勝つ必要があるものの、最後まで期待したい。

待ちに待った瞬間  関西学生アメリカンフットボール 京都大学ギャングスターズ−関西学院大学ファイターズ(神戸ウイングスタジアム)

実に、2年ぶりとなるアメフト観戦は、恒例となった伝統の京関戦(関京戦)である。これまで京関戦は2回観戦しているのだが、ここ最近の両チームの対戦成績はというと、2000年 関西学院大 45-14 京都大 2001年 関西学院大 34-13 京都大 2002年 関西学院大 14-6…

京関戦

明日はアメフトの京関戦に行って来ます。アメフトの観戦はなんと2年ぶり。去年は土日に休めない仕事だったので観ることができなかったのです。その分、今年はシーズンチケットでも買ってアメフト三昧だーとか思ってたのですが、なかなか行く機会が出来ずよう…