2001-01-01から1年間の記事一覧

黒沢健一「souvenir」

黒沢健一(とヤングヤング(笑))のライブに行ってきました。行ったのは28日ですが。昨日28日で更新しちゃったからしょうがなく今日の日記(汗)。ライブは予想通りいいもので。「PALE ALE」は予想通りライブ向きの曲だったし、そこからアイネクライネ、TAL…

石井一久、ポスティングでメジャーへ

子供が生まれたとかテロがあったからとかメジャーに行かないと言っていた石井が意見を翻らせてメジャーへ行き直訴、ヤクルトも承認した。まあそれなりに活躍することは想像できるので、あまり思うところもありませんが。

Data No.14「扇の要」をアップ

はあ、なんとか年内アップが間に合った。やはりデータ集計はまとまった時間を取らないとなかなか進まないものである。ただ、今回はミスも多そうな気配…今後はミスを犯さないのと同様、あとから訂正を可能とする集計方法を考えないとね。

観戦記37〜41に写真を挿入

正確には27日早朝。一晩かけて捕手防御率のデータをまとめ上げた。あとは考察だが…それよりなにより、現在ネットにつながらない。いくら更新してもアップできないとしょうがないんだけど…ちょっと調べたいこともあるし。

色を戻す。アリアスの阪神入りが決定したらしい。大リーグ挑戦ならともかく、日本球界内での移籍は結構ショックである。年俸の問題でもないし、監督が変わったので采配のせいとも考えられないとすると、球団そのものに嫌気がさしたのか、それとも不人気球団…

なんとなくトップページをクリスマスカラーに。ていうかもう25日の午前5時なんだけど(^^;

ただいまデータの集計中。集中しないとミスがでるので、なかなか進まない。年内には絶対仕上げたいのだが… 今日は友人達とボードゲームの「クイズ・ミリオネア」大会をやった。かなりネタ的ではあったが、なかなか難しい問題が出て上までいけない。1万円の…

今日は知人が出演する劇団の公演を見に行ってきた。劇団の公演を見たのは2回目だが、よくぞ練習してここまで仕上げたもんだと感心する。内容も面白かった。面白かったからいいと思う。なんか変な表現しちゃったな。 で、阪急電車で行ったのだが、乗り換えの…

もう12月か。早いものだ。もう既に街はクリスマス一色、なのだろうか、街にでてないから分からない。今日は買い物に行く予定だったのに、例によって家でごろごろしていたのだった。で、明日は朝早くから一日バイトだ。体力は使わないものの、とりあえず遅刻…

飲んで歌ってご機嫌で帰ってくると、ネット上では「アリアス退団」の情報が! え? えええ?? おいおい、来年の布陣はどうなるのかね? 全く推測がつかない状況に大混乱。今からアリアス以上の外国人を探すのはかなり至難の技と思われる。ウイルスメールは…

ようやくHMVで黒沢健一「PALE ALE」を購入。生協やマルヤマでは無理だったか…。今回は何でもOVA「HUNTER×HUNTER」のオープニング・エンディングテーマということだそうだが、ペール・エールって、ビールだろ?少年誌の漫画の主題歌にして大丈夫なのだろうか…

王者と挑戦者

フラッシュボウル-関西学生アメフトリーグ- 京都大学ギャングスターズ−関西学院大学ファイターズ(西宮スタジアム) 京都大学で強いスポーツはと人に聞けば、アメフトとほとんどの人が答えるであろうことは、ちょっと悔しいが揺るぎの無い事実である。それも…

観戦記その41「王者と挑戦者」をアップ

関京戦、関学の壁はやはり厚かった。しかし、立命があれだけ苦戦した相手から2タッチダウンを奪えたのはそれなりに意味のあることだと思う。今日で終わりの四回生はお疲れさま。そして、来年こそ、「新生の息吹き」を!

フットボールファンロゴ運動に参加

明日は関京戦。9割方ダメだと思っていても、残り1割の奇跡を信じて西宮へ行きたい。問題は寝坊しないかどうかだ(って、開始は15:20だが…)

大学は学園祭中。自分でも驚くぐらいに一気にダラダラ生活。休みだからだらけているとというより、だらけそうな時期にちょうど休みが重なった模様で、結果的によかったのかも。

ドラフト会議開催、寺原はダイエー

NPB

ドラフト会議が終了した。目玉の寺原は結局4球団が指名しダイエーが交渉権を獲得。松坂みたいに試合に客を呼んでくれるといいけどなあ? その他色々な動きが見てとれる。スラッガー・喜多隆志(慶應大)をロッテが強行1位指名、入団が予想される。自由競争…

Data No.13「ドラフトの正しい見方」をアップ、カードリスト更新

ドラフト即日アップ、ていうか並べ替えただけじゃないかって? いや、まあそれ自体に意味があるし(^^;ゼミも終わったし、別のデータも更新するぞ!

観戦記その40「パーフェクト?」アップ

観戦記に疲れたので更新履歴は手を抜きます(笑)

パーフェクト?

ソフトボール日本リーグ女子1部決勝 豊田自動織機−日立高崎(西京極) 本当によく晴れた秋の日、西京極へ自転車を走らせた。どうも気分的に観戦意欲がわかなかったのだが、まあいつものとおり球場につけばそれも解消されるだろう。 今回の対象はソフトボー…

えー、今日ソフトボール日本リーグ決勝見てきました。凄い試合でした。近日中に観戦記アップします。今日はもう別件でキー叩きすぎて手が痛い…ゼミの発表が迫っているのでデータの方はその後まで待ってください。お願いします。

アビスパ福岡の選手が少女買春で逮捕

いろいろ考えようかと思ったニュースだが、犯罪行為を行ったから逮捕された、ただそれ以上語る言葉が見当たらない。Jリーガーがどうのスポーツ選手がどうこうという話をすることもなかろう。未成年ということで話題としては一時盛り上がるかもしれないが。

最近CDを3枚立て続けに買った。クラムボン『ドラマチック』、矢井田瞳『Candlize』、SING LIKE TALKING『METABOLISM』。SLTはまだ1回しか通して聴いてないが、3枚とも大当たりのようである。まあ前に出てたシングルの感じから行って当たりは確実だと思ってい…

アビスパ福岡の選手が少女買春で逮捕

いろいろ考えようかと思ったニュースだが、犯罪行為を行ったから逮捕された、ただそれ以上語る言葉が見当たらない。Jリーガーがどうのスポーツ選手がどうこうという話をすることもなかろう。未成年ということで話題としては一時盛り上がるかもしれないが。

最近CDを3枚立て続けに買った。クラムボン『ドラマチック』、矢井田瞳『Candlize』、SING LIKE TALKING『METABOLISM』。SLTはまだ1回しか通して聴いてないが、3枚とも大当たりのようである。まあ前に出てたシングルの感じから行って当たりは確実だと思ってい…

日本シリーズ、ヤクルトが勝って日本一

NPB

今日も例によって酒飲んで途中から寝てたんだけど(^^)、リードを守りきったヤクルトが勝って、日本一を達成。近鉄は打線が不調なのが痛かったが、シリーズ前から打線に頼りすぎで、守りを軽視しすぎたのではないか。

昨日のお好み焼き、中が生っぽいことが判明。いちいちばらして焼き直し。あー面倒。

日本シリーズ、ヤクルト連勝で3勝1敗、日本一に王手

NPB

今日の試合は今まで3戦とうってかわって投手戦だったのですが、まさかの副島の一発でヤクルトが勝利。それにしても抑えの高津は脅威。あのシンカーはそう打てまい。

観戦記その35「無題」をアップ

ていうかこれ観戦記じゃないし…こっそりアップ。トップページにも書かないし(笑) 今日は家でお好み焼きを作ろうとしたら、まず水の量が間違えて2倍入れてしまい、しょうがないから粉を足し、キャベツが微妙に多かったから、もうお好み焼き粉一袋(600g)を…

ドキドキ☆初体験

JRA中央競馬 第62回菊花賞(京都競馬場) D-PON氏の誘いにより、かねてから行こうと思っていながら行くきっかけのなかった競馬を初観戦することになった。 京阪淀駅に着いたのは昼過ぎ頃。駅からの道は競馬場に行く人の列。途中には新聞やペン、食べ物を売る…

日本シリーズ2戦終了で1勝1敗

NPB

第1戦はヤクルト・石井一久が8回をわずか1安打、ヤクルト打線もつながりスワローズの完勝。それに対し第2戦もヤクルトが先制するも、近鉄がお得意の一発攻勢、水口が同点3ラン、ローズが勝ち越し3ランで圧倒し、1勝1敗。お互い持ち味を出した2戦、神宮が楽し…