2008-01-01から1年間の記事一覧

肉。

写真はマクドナルドの新商品、ダブルクォーターパウンダー・チーズ。公式に掲載されている写真と比較すると、何か残念な感じ。 先日食したのだが、確かに『肉を大量に食ってる』感はある。ただ、肉自体はマクドナルドの肉なので、そもそも大量に食いたいかと…

eco検定

環境社会検定試験(eco検定試験)なるものを受験してきた。会社の薦めによるものだったんだが、こういう動機付けがないとまとめて知識をつける機会も無いし、ニュースなどの理解度も深まるだろうからありがたいものである。資格試験ではなく検定試験なので合…

携帯禁止令

小中高での携帯持込禁止が話題になっている。自分の小学校時代を振り返れば(もう17年も前だ)、携帯どころか学校にお金を持っていくことも禁止されていた。買い食いとか防止するためだと思う。もちろん、ほとんどが徒歩で通学する田舎の学校だからというの…

今日は仕事の後にDream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴに行ってた。いろんなアーティストが出てきたが、やっぱり長くやっている人はそれだけの実力がある。トリビュート・バンドも然り。フジが1曲だけだったのが少し残念。赤坂ブリッツ行きたいけど…

最終節

今日は仕事が思ったより早く終わったので急遽味スタでのヴェルディ−フロンターレ戦へ直行。バックスタンドは混んでたし眩しそうだったのでゴール裏1階の最上段で立って観戦してた。 到着したのは前半25分ごろ。0−0のままで何とか間に合った、と思ったら…

第6回チキチキバンドランキング

企画はこちら。好きなバンドを5つ挙げるだけ、という簡単な企画だが、他の人の感想を見ると『後から見返して面白い』らしいので物は試しに。 100s フジファブリック チャットモンチー 曽我部恵一BAND GOING UNDER GROUND 4つはすらすらと挙がって、最後はBUM…

秋の奥多摩

青空の下に緑や赤や黄色が映えており、冷たい風とともに秋を強く感じさせられた。都会に暮らしていても、少しでも季節に敏感でいられるようにと願う。

佐渡の宿

佐渡の民宿についてコメントで質問をもらいながら気づかず放置してしまっていたので、罪滅ぼしではないですがこれまで泊まった宿についてコメントを。 佐渡はトライアスロンで3回ほど訪れており、毎回宿が異なっている。そのため、1回限りの体験によるもの…

四万十川ウルトラマラソンはお昼を回ってぼつぼつゴールする人が出てきました。ゴール会場で焼き栗を買いました。うまい。 そして夕方になって焼き芋。1本買ったら小さいのが1本おまけで100円。こんなんだから出張行くと太るんですな。。。

四万十川ウルトラマラソン

まもなくスタート、19日の朝5時半です。選手はここから100kmを走ります!

ハセツネカップ

日本山岳耐久レース、通称ハセツネカップを見学に来ています。スタートから100メートルのところにこの貼り紙(写真)スタートから先頭が帰ってくるまで八時間、しばらく待ちです。

Bs、2位確定

昨日Bsのプレーオフ進出の話を書いたんだけど、書いたつもりなんだけど記事がない。登録し忘れたか。 9年ぶりのAクラスが決まって、嬉しくないわけではない。しかし、今年はいろいろ感じるところがあって、まったく観戦に行かなかったので複雑な心境でもあ…

定期健診

最近だんだん何がやりたいのか分からなくなってきたので、頭を整理する目的でR-CAPを受けてみた。学生の就職活動の時以来。社会人向けもあるんやね。まあ、健康診断みたいなもので、定期的に確認して変化を確かめるのも必要なのかも。結果は1週間ぐらいで来…

飛べる豚

たまらん。。。 子ブタが走る!飛ぶ!メルボルンで子ブタ競技大会(AFPBB News)

白線

奥のライン引きで線を引いてた。失敗は許されない。矢印の三角部分などガムテープを使って上手く描いてたりして、ギャラリーは自分以外にも数人いた。

新潟出張

出張で新潟へ。東京駅で新幹線に乗ったところ、二つ隣のホームで人身事故が発生したらしく出発が見合わせ中。レスキューが出動し救出中との放送だが、何事が起こったのだろうか?追伸。これだ。 東北新幹線に女性飛び込み 最大40分の遅れ

1年近く続いていた歯医者通いが、ようやく今日で終わった。かなり広範囲を治療したわけだし、今後はこれを維持できるよう気をつけていかなければ…。気まぐれでこんなもの買ってしまいましたが。

佐渡トライアスロン

先週末は金曜日からこれで3年目となる佐渡トライアスロンでのお仕事。いつも日曜日はレースのスタートを見て帰るのだが、今年は応援しているチームの選手がゴールするまで観戦してきた。宮古島や皆生の時も感じたが、ゴールシーンを観るとトライアスロンを…

デザインと機能

前の部屋を正式に引き払ってきた。敷金が戻ってくれば残高が回復するな…そのまま散髪した後、(一応)最後に江古田で何を食うべきかと考えた。一番よく行った洋包丁にしようかと思ったが、東中野や高田馬場にもあるらしいので、ここは江古田を代表するお店と…

めん屋 桔梗

えー、またラーメン!?みたいな感じですが、これには理由があって。車のナビが「8月22日 ラーメンの日です」って言うから、無理に小滝橋通りのほうに回り道してわざわざラーメンを食べてきたわけで。でも、帰ってきて検索しても今日がラーメンの日ってい…

最後の金メダル

早々に帰った理由は、ソフトボールの決勝戦と女子サッカーの3位決定戦を見るため。ラーメンを食べながらソフトの1回裏のピンチ脱出を見届けた後、帰ってからはひたすらザッピング。幸いソフトの先制もホームランも見逃すことなく、雨で中断している間はサッ…

寿楽

またラーメンか、ってところか。早々に帰るため、会社に近いラーメン餃子専科 寿楽へ。狭くて綺麗とは言えないお店だけど、実はチェーン店?今回初めて行ったけど、期待していたよりまあまあ美味しかったし、定食メニューが多いのでもう何度か行ってみてもよ…

バイク・スイム・バイク

ちょっと運動をしようと思い、自転車で光が丘体育館へ。プールで泳いで、また自転車で自宅へ戻る。今日は個人的な記録。 行きは大久保通りから中野を通って早稲田通り、環八、笹目通りの14.3km。帰りは笹目通り、目白通り、練馬駅前で右折して環七に合流し、…

ネット開通他

引越後、結構苦労したがようやくネット開通。テレビも苦労しながらつなぐことが出来た。しかしまだまだ問題は多い。。。

料麺館

北新宿に移り住んできた(届けはこれからだが)。引っ越す前にネットで調べても情報の少ないエリアだったので、なにかあったらこまめにメモしていきたいと思う。 今日の夕飯は、小滝橋通りを新宿から北へ、大久保通りを越えて中央線の下をくぐって淀橋市場の…

[日常その他]盆踊り

近所の公園で、正統派とも言うべき納涼盆踊り大会が催されてた。東京音頭はただのスワローズの応援歌ではないとようやく正しく認識。家に帰ってきた今、雨が降り出したので解散になっているのではないかしらん。※現在ネットにつながらないため全て携帯のメー…

人生初山形

昨日より山形に来ている。駅前の山形五十番飯店というお店で冷やしラーメンを食べた。ていうかその前に餃子とか食べてる。もっと言えばすでに二次会。残念なのは全てが仕事であるということか。もう一泊して帰ります。

再結成。

出張先に飛び込んできたビッグニュース。 ナタリー - サニーデイ・サービスが8年ぶり再結成 前触れもなかった(?)ため大騒ぎ。とりあえずライジングサンでの演奏しか予定は発表されていないが、1回限りでもないらしい。ライブがあれば行ってみたいが、アル…

丸焼かれています。

炒飯

昨日の話になるが、会社のビルの下に広東炒飯店なる新しい店がオープンしていたので、残業前の夕食として同僚と行ってきた。 うちのビルは駅から離れており、他のビルと地下道などでもつながっていないため外からの集客力が弱く、なかなかテナントが埋まらな…