2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つい昼過ぎまで寝てしまったせいで、ずっと家にいた。明日までのレポートを書かないと、まだ終わっていない。

平等院と三十三間堂へ観光。平日昼間ということで人も少ない。平等院は宇治川のそばにあり、鳳凰堂の前にも池が広がっている。水のある風景はわりと好きだ。寺社仏閣というと地味で心落ち着ける、というような印象があるが(金閣は別)、平等院も三十三間堂…

そとはまさにゆだるような暑さ。ちょっと歩いているだけで汗が染み出してくる。ただ、水分の取りすぎという話も。

草野球体験記

いろいろ野球について語ってはいるが、実は野球自体は未経験だったりする自分。今回誘われて草野球の試合に飛び入りしてきました。場所は大阪南港。朝は早起きして(寝たのが遅かったからあまり眠っていない)、電車を乗り継ぎ地上に出ると、なんとも強い陽…

祝・初勝利@大阪ドーム

昨シーズンから続いていたBWの大阪ドームでの連敗記録がようやくストップした。この時期に近鉄に勝つなんてリーグ全体のことを考えろと文句をいわれそうでもあるが。やはり藤立次郎がいなくなっても前川勝彦には相性がいいのか。そして今日は小林宏が復帰後…

夜に寝付けないのは、暑さのせいではないことが判明。めっちゃ暑い夕方に爆睡してるんだから。ただの体内時計の狂いのようです。原因がわかっても何もできないのが歯痒いところよ。 昼テレビをつけると、高校野球予選の放送中。陽射しのてりつける中プレーす…

久しぶりにバッティングセンターに行ったが、最も遅い90km/hでも10球に1球位しかいいあたりが飛びません。上半身が弱いのでスイングが安定しない。

今日は(も?)暑かった。何でも37度だそうで、立ちくらみしました。疲れてるのかも。

ボックス盤

サニーデイ・サービス「サニーデイ・サービス”MIDI”コンプリート・ボックス」 サニーデイ・サービスの12枚組、122曲入りのボックス盤を買った。とはいえ、内容は過去に発売したCDがそのままつまっているので、6枚はすでに持っているCDだし、新しく作った…

テスト終了。あとはレポート一本残すのみ。セメスター制って試験が早く終わっていいなあ。家でクーラー効かせて悦楽の時間を過ごしていると、電話が鳴る。見慣れない携帯の番号だったので留守番転送する。ちょっと前に携帯電話でかけてくるセールスがしつこ…

早くもチャンピオン

F1

昨日のF1フランスGP、試験勉強してて見なかったんだけど、なんでもミハエル・シューマッハが勝って今年のワールドチャンピオンを決定したそうだ。まだ17戦中11戦しか終わっていないのに(そのうちシューマッハが8勝)。コンストラクターズでもすでに62点差。…

部屋の中で足の親指を切る。血は嫌いだ。

机についたとき、エアコンの風が顔に当たって目が乾く。ドライアイ? おかげさまで(?)腰の調子もだいぶよくなりつつある。今日夕食をとった店は、大音量でDVDが流れていて店の中で会話もまともに成り立たない状況だった。なんか書いてることが支離滅裂だ…

腰痛を理由に勉強をサボったところで苦しむのは自分だ。ううむ。腰が痛いとそれをかばうので肩、そして足先まで全身が痛くなります。ストレッチとかやってますが、まともにはできてない。普通に動けるんだから日常生活困らないが、長時間座れないので勉強に…

腰は相変わらず痛いです。動けないことはないんですけど。昔から「痛み」とかに弱く、ちょっとした痛みですぐにやる気が萎えたり気分がすぐれなくなるタイプなもんで…アドレナリンが足りないのか? 福岡ドームのBW-Hは17-0、金田政彦今季初完封の圧倒的試合…

昼まで寝てて、だいぶ疲れも取れたかな? と思ったら、ひどい腰痛が。昨日あたりからちょっと腰は痛かったんだけど、休んだら治るかと思ったらかなりの悪化。一日中ゴロゴロしてましたが状況は変わりません。前に腰痛が来たときはどうしたっけな? 覚えてな…

シュラメック騒動

といっても僕が一人で騒いでいるだけなのだが。マーク・シュラメックというアメリカの選手がブルーウェーブのテストを受けることになった。この選手、なんとメジャーのシンシナティ・レッズのドラフト1巡目指名選手(メジャー全体で40番目)なのである。単…

朝から大雨だったが、家を出る頃にはほぼ止んでいた。日頃の行いの成果だ。就職の集団面接で笑いをとれたのも嬉しかった。日頃からくだらないことばかり考えてた成果である。

オールスター後遺症

今日からプロ野球後半戦。Yahooで結果を見たのだが、我らがBWは2点リードを抑えに入った山口和男が追いつかれ同点。オールスターで直球勝負にこだわった影響があったか? 9回は四球から真ん中高めのストレートで押したところを連打された。一方10回はすっぽ…

授業で重要だと言っておいて、実際に3コマぐらいかけてじっくり話したところがまったく出題されないってのはどういうことだい? とかやっといて来年のこの教科の試験ではバッチリ出題されたりするんだろうな。世の中世知辛いです(笑)

記憶術

試験に際し、1859年という年代を覚えるためにいい語呂合わせはないか?と後輩に言ったら、「二人の野球選手の背番号並べて覚えたらどうですか」と。なるほど、じゃあBWでいくなら、18…おらんやん(汗)。59…誰だったっけ…ああ、北川智規か。しかし18がいない…

近頃、久しぶりの人に会うと、まだ就職活動をやってることを説明しなきゃならないから面倒。大体そういう人は就職活動と無縁な人が多く、かなり遅いということを自分から説明しなきゃならないのが嫌だ。自分としては別に焦ってるわけではないんだが…。明日は…

台風接近

大きさはともかく強い台風7号が明日夜に九州上陸、そのあとはまっすぐに日本列島沿いに東北まで抜けるルートを予報円が描いています。ということは、裏を返せば台風さえ逸れれば週間天気予報の雨マークはないと見なせるわけか。とはいえ今週は外を出歩かずに…

ワールドカップ出場決定!

ラグビーです(^^; 5大会連続での出場決定とのこと。サッカーと違って体格がモノをいうスポーツなので、世界の舞台に立つと大変でしょうが、また活躍を期待したい。来年の10月から11月、オーストラリアで開催だそうです。皆さん覚えておきましょう。

今日はマクドナルドで試験勉強。でも2時間が限界っす。これでも自分としてはもった方だと思う。やることがかっちり決まってたからかなあ。 祇園祭中ということで浴衣を着ている人を見かけるのだけど、今日の帰りに、浴衣でママチャリに乗っている人(男)を見…

どーでもいいデータ

オリックスの現時点での得点数第一位はシェルドンなんだそうだ。ふーん。

オールスター第2戦

NPB

やはり日テレは日テレだったよ(^^; 普段どおりの、腹立たしい実況。江川の解説は嫌いじゃないけど、やっぱり合わないね。ヒーローインタビューも、的山哲也のプレイに対して一言も触れないってのはどうよ? 城島健司にメッセージってなにさ、面識もあま…

スーツ、暑いっす。省エネスーツ希望(笑)。今日の説明会はびっくりするぐらい人が多かった。300人ぐらい? しかも3回に分けてたことを考えると、実質1000人てところか。従業員数60人の会社なのに。

オールスター

NPB

オールスター、テレビで見ました。去年はひどい評判だったけど、まあまあかなといった印象。東尾とナベQということで西武昔話トークが多かったような…というか東尾は酔ってたのか? 山口和男も全国的に目立つチャンスだったのに控えめなコメントに終始。スト…

なんとも久しぶり。観戦記は、もうちょい後。