2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もち御膳

一関はもち料理が名物だと情報をもらったので、駅近くで見つけた店に行ってみた。8種の餅+雑煮で合計餅10個。美味かった。満足。カメラを持っていかなかったので写真は無しです。

温泉

景色を楽しんだ後で、日帰りの温泉へ。結局一時間ぐらい入ってた。入っていた時間より、ヒノキ作りの露天風呂に腰掛けて佇んでいた時間のほうが長かったかも。裸で自然の風に吹かれる開放感は気持ちがいいですからね。 帰りのバスまで時間があったのでバス停…

厳美渓到着

バスを降りたのはなんと自分だけ。みんなもって上流の温泉に行くようです。厳美渓は特にスポットがいろいろあるわけではないので、そんなに時間は持たないよという友人のアドバイスがあったので、景色を長く楽しめるよう、いろんな角度で眺めてみる。

暑くなってきた

一関に着いたら晴天で日差しが暑くなってきた。駅前のうなぎ屋っぽい店に適当に入ったら、なぜか名物がソースカツ丼だった。衣がしっとりしてて普通と違う。味は普通。 厳美渓行きのバスがいいタイミングで来た。木の床ですごいきしみ音を出す。バスの中はお…

一関

着いたはいいが、なんか寂れてる。街もシャッターの降りた店や空き店舗ばかり。 昼飯食べて厳美渓に行ってこよう。

盛岡発

北上川の河原を通って盛岡駅へ。やっぱり僕は、川のある街が好きだ。 空は暗く、時折小さな雨粒が落ちてくるが、すぐに降り出す気配ではない。少々予定より早いが、盛岡を出て一関に向かうことにする。時間に余裕があるので、新幹線ではなく東北本線で。2両…

二日目

昨晩は遅くまで飲みながら語っていたので、今日は遅めのスタート。駅方面にふらつく間に、啄木新婚の家に立ち寄った。エピソードだけ読むとひどい話である。簡単に言うと、結婚式の日に啄木が戻ってこず、しかも家を通り越して地元に帰ってしまったので、新…

一息

お腹一杯なところによさげな喫茶店を見つけたので一休み。店の名前は「クラムボン」宮沢賢治の町ですから。それ以外にもなんとなくいい感じの喫茶店をいくつか見かけた。 そこから足を伸ばして三ツ石神社へ。岩手の名前の由来と言われる岩がありました。写真…

街並み〜石割桜〜じゃじゃ麺

盛岡市内は江戸時代の商家や大正時代の消防団番屋、国指定重要文化財の銀行など、古くて趣のある建物がたくさん残っていて、なんとなく歩いていても楽しい。 たまたま見つけて立ち寄った啄木・賢治記念館も、旧・第九十銀行の建物を利用していた。 その後、…

岩手公園にて

城下町はまず城を制す、ということで、盛岡城の跡地である岩手公園へ。 日が陰っており、あまり暑くないのでのんびりしている。人も少なくいい感じ。モミジが多く、さぞかし秋は綺麗だろう。石川啄木はここで昼寝してたらしい。それにならうわけじゃないが、…

盛岡冷麺

ぴょんぴょん舎 駅前店にて早速盛岡冷麺を食す。太くて最後まで冷たいままの麺が歯応えあってGood。レンゲがないことからも、麺を楽しむ料理だと分かる。出てくるのがやや遅いのと、スイカが不要なのがマイナス。いきなり生ビール飲んで御機嫌。

盛岡到着

新幹線の車窓は何処までも田園でほっとした。線路を通すところなんてどこも同じやね。駅は街中の方がいいけどね。九州新幹線とか・・・。

新幹線車中

大宮で切符買ってて時間見たらギリギリだったので、慌てて飛び乗る。次の便に乗るつもりだったけど問題あるまい。自由席は一杯だけど、どうやら宇都宮で空く模様。

出発

これから池袋をラッシュと逆向きに出発、大宮から新幹線で盛岡を目指します!

温泉

盛岡在住で仕事上がりの友人に、鶯宿温泉というちょっと離れたところにある温泉に連れて行ってもらう。昼に盛岡駅についてから、ずっと徒歩で歩き倒したのでリラックスできてよかった。夜は日本酒バーで地酒を飲んだりして、その友人宅に宿泊。世話になりま…

夏休み一人旅

明日から遅めの夏休み。東北一人旅です。旅行先では備忘録を兼ねて携帯から日記に書き込んでいきます(カメラ無しなので文章だけですが)。気が向いた人やおすすめなどある人は携帯にメール下さい。コメントでもいいです。 結局計画は前に書いたとおり。 30…

ジョニー黒木・復帰戦

昨日に引き続き千葉マリンへ。ジョニー黒木の復帰戦ということで、予定になく急遽観戦へ。運良くボビーシート(三塁側内野指定席)が手に入ったのはよかったのだが、試合が試合だけにまわりはマリーンズファン一色。今日は一人なので、物理的にも精神的にも…

おまけ・セリーグでプレーオフ?

NPB

ニッカンより→ 野球ニュース">セ界もあるぞ!!プレーオフ こうやって具体的な数字で見ると、ありえない状況じゃないですね。ちょっと見てみたいような。

今日のJリーグ

ヴェルディ、再開後2連勝ですね。ワシントンの2発もうれしいけど、退場者を出しながら守りきれたのが大きい。親善試合と公式戦は別物と考えてたけど、流れは確実に上向き。今日は鹿島を倒し、リーグの盛り上げにも一役買ってます。来週はガンバ戦ですが、…

西口が完全試合逃す ノーヒットノーラン含め3度目の正直ならず

NPB

千葉マリンが上のような状況だったので、途中からは西武ドームの状況が気になってしょうがありませんでした。できることなら目の前のチャンネルを変えたい心境。 西武・西口文也がパーフェクトピッチングを続ければ、久々の先発の楽天・一場靖弘も無失点に抑…

オリックス−千葉ロッテ@千葉マリン

千葉マリンより帰ってきました。試合後海浜幕張で飲んでいたのですが、新木場からの有楽町線も池袋からの西武線も最終電車でした。もう少しあるかと思っていたのですが… 久々の千葉マリン、内野自由2階席は初めてでした。谷が不振で二軍落ちして、今日は相…

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか (講談社現代新書)作者: 佐野真出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (36件) を見る感想を一言で言うと、薄い。もどかしくてイライラする。和田毅という…

今日は仕事でちょっと嬉しいことがありました。それと同時に、もっと頑張らなきゃという感じになりました。 ふと思い立って去年のメールを見返してみると、ちょうど一年前の今日は、前の会社で退職願を受理してもらった日でありました。お盆明けぐらいに今の…

空創クリップ/スキマスイッチ

スキマスイッチの2ndアルバム。売れてます。スキマスイッチは曲はいいし声も演奏も心地よい感じで好みなんだけど、他に好きなスネオヘアーやレミオロメンみたいに何度も聴き返して個々の曲が強く印象に残るわけでもない。1stの時は、それを物足りないと感じ…

音楽の呪い

音楽を聴く環境レベルがいきなり低下した。ポータブルCDプレーヤーのリモコンが利かなくなる、と同時に電池の充電が出来なくなる。リモコンは交換パーツがすぐに手に入ったのでよかったが(日曜にネット注文したら翌日に発送された。松下を少し見直した)お…

マリンの見所

NPB

土曜日の千葉マリンでの、ミスチルファンさん主催の観戦会(隊長は佐竹台さん?)のために、チケットを買ってきました。おそらく記憶が確かならば、千葉マリンは4年ぶり。手にはチケットが2枚。……2枚?実はもう1枚は、日曜日のボビーシート。週末は旅行準備…

勘違い→結果オーライ(田口壮日記)

8月22日の日記参照。ワンアウトなのに外野フライをキャッチしたところで安心し、ベンチに戻ろうとしたら、それを見て2塁ランナーがホームを狙って、結果的にランナーを刺せたという話。間に合ってよかったですね。これで点が入ってたりしたら、そして試合の…

暫定プラン

30日(火)東京から盛岡へ(盛岡泊) 31日(水)盛岡周辺観光、移動(一関あたり?泊) 1日(木)平泉観光、夕方仙台へ(仙台泊) 2日(金)松島観光(仙台泊) 3日(土)仙台周辺、フルスタ(仙台泊) 4日(日)予備日、東京帰宅 悩ましいのが盛岡。友人もいるし最初2泊…

小手指(こてさし)

8月末の東北行きのプランを立てようと思ったが、家ではなかなか気分が盛り上がらないので、電車に揺られながらガイドブックを読むことにした。西武池袋線で西へ。小手指とか保谷とか飯能とか、わかりにくい(読みにくい)行き先が多いよね。 旅のプランは、…

門倉がプロ野球4人目の12球団勝利達成 (はてなプロ野球’05)

NPB

門倉健投手、おめでとうございます。12球団勝利とか12球団本塁打とかは、苦労人の勲章って感じですよね。ただ、交流戦が始まったことで移籍1回で達成できるようになったので、スター級の選手がFA移籍して達成みたいなことも増えるかもしれません。 気になる…