2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく気を失っていて(謎)更新が途絶えていた。ソルトレークも気がつけば終わっている。フィギュアエキシビションも、ショートトラック男子500も、アイスホッケー決勝も見たんだけど、いまさら観戦記書くのもどうかと思う。フィギュア女子フリーは、ビデ…

【ショートトラック男子1500m】(TBS)

予選、またも寺尾が失格。どこが失格なのかが分からない。そのあたりの説明がしっかりなされないから見てるほうとしてはすっきりしない。単独転倒でどうせ決勝進出がなかったから、抗議する意味もないが…(失格にする意味も感じられないけど)。 1000mで時の…

【ショートトラック女子リレー決勝】(TBS)

スタートで出遅れてずっと4位だった日本。田中以外の選手がちょっとついていけなかった印象があった。韓国・中国は強い。

スケルトン決勝、時間に起きられなかった…気付いたら翌朝。スピードスケート女子1500もまとめて寝倒す。

【フィギュアスケート女子・ショートプログラム】(日テレ)

待ってましたフィギュアスケート(←アイスダンスは気に入らなかったらしい)。この採点方法でのオリンピックでの競技も最後かと思うと感慨深い(うそつけ)。他のことやりながら見てたけど、審査員はずっと集中してみていなければならないのだから、結構疲れ…

【フリースタイル男子エアリアル】(NHK)

参議院予算委員会中継のために50分が15分になってしまった放送。優勝したチェコの選手の技は、3回転5回ひねり。初めての成功らしい。次回大会では必須になってたりするんだろうな。

【ジャンプ団体】(NHK)

もともとそんなに日本にはメダルを期待できないと思っていたので、あまりショックも興奮もなかったんですが、まだまだトンネルは長そうですね。ジャンプチーム、及び日本チームのことまで考えて明るく前向きに話す原田と、エースとしてほんとに悔しそうな船…

ちょっと飽き気味かも(禁句)

ちなみにCDも1枚買った。 GRAPEVINE「GRAPEVINE LIVE 2001 NAKED SONGS」 あらかじめカナートのHMVで買っておいた一枚。発売日を間違って行きそこなった昨年のライブツアーのアルバムだ。特別限定版DVD付属セットを買ったのだが、あいにくうちにはDVDプレー…

マンガとか

しょうがないので外に出て本屋まわり。丸善ではどうしても我慢できずマンガを3冊買ってしまう。 小坂俊史「せんせいになれません(1)」 小坂俊史「月刊フリップ編集日誌(1)」 小坂俊史「ひがわり娘(1)」 椎名誠「本の雑誌血風録」 小坂俊史は最近お気に入り…

ひさびさに三条方面へ

用事があって三条の方へ。ぶらぶらするかと思う。まずは人も少なくて快適な(笑)ゼスト御池へ。紀伊国屋を散策し、河原町で地上に戻る。久しぶりにビレッジバンガードに行こうかと思って南下。ブックファーストをちょっとのぞいた後、OPAに到着。だが目的の…

【ショートトラック男子1000m】(TBS)

さて、問題のショートトラック男子1000。寺尾の準決勝、何度見直しても失格は理解できない。寺尾が失格なら、韓国の選手の足を思いっきり引っ張って倒した中国の選手も絶対失格になるはずだと思うのだが。しかしもう決勝を行ってしまった以上判定は覆りよう…

【ショートトラック女子500m】(TBS)

しかし、その神野は予選で敗退。田中の失格は、ビデオで見直したけどその瞬間が映ってないのでよく分からなかった。それにしても、次のレースのインパクトで記憶も不確かである。

【ショートトラック女子3000mリレー予選】(TBS)

ビデオ録画観戦。中国、日本、カナダとあと一つどこか(忘れた^^;)。独走する中国と、日本・カナダの2位争い。決勝進出は2位までということで、日本とカナダが熾烈な争い。男子のときのぼくの不満が届いたのか、カメラはほぼ2位争いに。こまめに交代する…

【スピードスケート男子1000m】(日テレ)

飲み会から帰ってきてヘロヘロになってテレビをつけたらやっていた。オリンピックの大舞台でこそ実力を発揮する選手というのはいるが、そういう舞台でなかなか力を発揮できない選手というのもいる。そう、堀井学のような。オリンピックしか見てないので、堀…

【アイスホッケー男子・カナダvsスウェーデン】(NHK)

ノルディック複合の順延で時間がずれたおかげで、アイスホッケーの放送が地上波でも行われた。NHLの選手で固めたタレント集団カナダチームが先制。それにしてもパックのスピードが速い速い。選手の反応もよく、パックが単独で投げ出されている状態というのは…

【フィギュアスケートアイスダンス・コンパルソリー】(NHK)

ちらっとみたけど、悪いけどなんか笑ってしまった。いまいちどのあたりを採点してるのかも分からないし。

【フィギュアスケート男子・フリー】(NHK)

ビデオ録画観戦。リフトやスローのあるペアに慣れていた分、前半はちょいと退屈ではあったが、終盤のロシアの二人の演技には思わず見ほれてしまった。プルシェンコも凄いと思ったが、ヤグディンはもう完璧だと思った。本田もよかったけど、このあたりと比べ…

カーリングはもうコメントしたくありません(^^;

体育会の追いコン、夕方に試験があった関係などからほぼ徹夜状態で挑み、見事に沈没。でも、頭痛などはなかったのが不思議。すごく楽しい状態だった。なぜだろう。複合ジャンプは見逃したけど。

【スピードスケート女子500m・2日目】(日テレ)

1日目同様、女王ルメイ・ドーンがトップタイムで優勝。世界記録の期待があったがそれは出ず、残念。日本勢は岡崎が入賞です。里谷といい、オリンピックという舞台で力を発揮する選手というのはいるんですかね。大菅はスタートでつまずいて残念でした。 それ…

【ノルディック複合団体・ジャンプ】(テレ朝)

なんと4時間半スタートを遅らせた挙句、中止になりました。テレ朝もお疲れ様。がんばって起きてた人もお疲れ様です。ぼくはどうせ起きてる予定だったから構いませんでしたけど。

【カーリング女子・日本-スイス】(テレ朝)

ノルディック複合団体・ジャンプが強風で開始が遅れたために、たまたま放送された。初観戦だったが、これはなかなか面白いですよ。ちょっと時間が長いのがつらいところですが。日本は北海道常呂町の仲良しチームが出場して話題になっていたが、重要なところ…

【ショートトラック男子5000m・予選】(NHK)

ニュース内で流れたこのレース。ショートトラックのリレーはまた面白い。リレーの交代回数は任意で、交代は後ろから新走者を押して行う。思わず見ているほうも「よいしょー!」と声を出して力を入れてしまった。5000mは45周の長丁場だが、ほとんど飽きること…

【ショートトラック女子1500m】(NHK)

実は、冬季五輪の競技の中でショートトラックが一番好きかもしれない。そしてこの競技の魅力は、メダルや勝敗が直接対決で決まるところである。スピードとスタミナの総合力を問われる1500mは、まさに生き残り合戦。周回を重ねるごとに力のある選手がじわじわ…

【スピードスケート女子500m・1日目】(NHK)

フィギュアを見ていて気がついたら始まっていた。おかげで、岡崎朋美の滑りを見逃してしまう(まあ、その後何度もVTRで見られたからよかったけど)。その岡崎が37秒77のオリンピック記録を出し、そのタイムを基準にレースが行われる。後半出てくる実力者はさ…

【フィギュアスケートペア・フリー】(テレ東)

ビデオにとってたやつを、やっと見れた。ロシアの優勝はもう知ってたので演技自体を楽しもうと思っていたのだが、わりと前半はミスが多く、しまらない展開。ぐっとひきつけられたのはアメリカのイナ&ジマーマン組。独特のリフトを始めとした演技は「フリー…

【ジャンプ個人・ラージヒル】(TBS)

なんで一時間以上も待たされるんだ。あやうく食事をとりそこなう所であった。それにしても、スタジオというか、TBSでのやりとりは最低だったな。喋りがどうしようもない安倍なつみ、聞き苦しいその隣の男(テレ朝の真中瞳ほどではないが)、現地から石橋貴明…

レンタル8枚

TSUTAYAがオンラインクーポンでレンタル半額中ということで、逃してなるものかと、行ってきた。借りてきたCDは以下の通り。 キリンジ「3」 Boom Boom Satellites「OUT LOUD」 KAN「KREMLINMAN」 クラムボン「JP」 中村一義「ERA」 はっぴぃえんど「風街ろま…

【スピードスケート男子500m・2日目】(NHK)

100分の3秒差、まさに500ならではの僅差の争いとなった。清水の2走目が終わった時点で、フィッツランドルフの目標タイムが34秒84。ちょっとこれでは勝てないかと思った。しかし、フィッツランドルフの同組の同じアメリカ・カーペンターの蹴ったコーンが、フ…