2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初様の魅せる守備

ベースボール・マガジン社のヒットエンドランという雑誌の特集が凄い。小・中学生野球選手向けの解説書なのだが、特集タイトルは『みるみる守備が上手になる!目からウロコのフィールディング練習法』。そのトップが、『初芝清のとっておき上達マニュアル』。

Podcast入門

"ブログの女王"こと眞鍋かをりのポッドキャストがオープンしたということで、試しに聴いてみた。 http://tokyolocal.jp/

日本ロード界期待の星・新城幸也

NHKサンデースポーツで、Team Vangの新城幸也選手が取り上げられました。基本はTOJの話で、それより前のレースや今後の話、チーム・バンの話なんかは出てこなかったんですが。U23の日本チャンピオンというだけじゃなく、世界でも実績を残し始めていて、ツー…

清原サヨナラ満塁ホームラン!Bs4連勝!

NPB

Yahooで途中経過をチェックしてましたが、平野佳寿が6失点という時点で諦めてました。 (6回にチャラ夫がエラーしてますね。今季初ホームランといい、忙しい人です。) その平野を9回完投させるという強引な采配だったんですが、おかげで平野に白星がつきま…

新商品チェック

昨日からセブンイレブンで発売となった、“ケータイ酸素缶”「オーツーサプリ」を早速買ってみました。 缶に酸素を詰めたものなら普通にスポーツシーンにあるということで、ミントのシートを中に入れてアロマ効果をプラスしているわけですが、実際使ってみると…

横浜FC・トゥイード帰国へ

J

佐竹台さんのところで知った。デュイスブルグ復帰とかいろいろ噂は聞こえてきていたのだが…

阿部真が骨折で前半戦絶望

NPB

オリックス阿部真宏内野手(28)が右手首を骨折し、前半戦絶望となった。阿部は3回表2死二塁から大西の中前打で本塁突入した際に痛めた。その後も試合に出場していたが、右手首の痛みを訴え5回に代打を送られ交代。神戸市内の病院で受診した結果「右手…

10th TOUR OF JAPAN 東京ステージ

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ。スタートには間に合わなかったけど、臨時バスに乗って日比谷から大井埠頭へ。今日は天気が良くて暑い。

家にいてもいいことなんて無いが

天気が天気なので一日自宅に。むしろ、午前中の晴天に喜んで出かけていたら、外で後悔していたはず。スポーツの途中経過をチェックしながらダラダラと。

交流戦 東京ヤクルト−福岡ソフトバンク@神宮

今日は外部研修だったので早く上がり。早く家に帰るのもあれなので、神宮球場のヤクルト対ソフトバンク戦に来た。予報では雨だがなんとか持っている感じ。そのおかげか、スタンドはちょうどいいぐらいの空き具合。

重症のようです。

NPB

オリックス3戦連続完封負けで5連敗 http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/f-ob-tp0-20060518-33842.html

音楽のある日々へ

iPod nanoを購入。手に持った感じと電池の持ちが不満でずっと迷っていたのだが、総合的に上回るものが無いので妥協。初代Preminiと同じ形で同じ操作性のmp3プレーヤーがあれば即決なのになあ。

オバミュラー分析2 怒り編

NPB

前回の初登板では期待を持たせたBs・オバミュラー。しかし、今日は散々な結果だったようです。もう一度投球内容を分析してみました。事前に前回の投球内容をご確認下さい。 基本 0回1/3 28球6失点(自責点4)被安打4 四死球3 取った一つのアウトも犠牲…

今季初三ツ沢! 横浜FC-仙台@三ツ沢

横浜へ向かう電車の中、背後の席でビールを開けるオジさんたちの声。週末の行楽かと思ったら、横浜駅で降りる一行は真っ赤。レプリカをしっかり着込んだレッズサポーターの集団(vsマリノス@日産)でした。レッズのタイガース化が進んでいるような気が… 三…

現実から目を背け

NPB

オリックスの大阪ドーム買収報道、神戸から撤退の噂などブルーウェーブファンにとっては気が滅入る話ばかりが耳に入ってきます。これを機にファンを辞める!とか言いたいところだけど、チームが消滅し野球を見るのは辞めようかと思った昨年でさえ、結局は観…

横浜FCが止まらない

J

仕事の後、ヴェルディ−横浜FCを観戦に味スタへ。徹夜明けのため京王線の中で立ったまま寝てた。スタジアムに着いた頃にはもう後半18分、スコアは0−2で横浜FCリード。こうなれば開幕12試合でわずか3失点の横浜FCの勝利がほぼ確実だ。 その後、ヴェルディに…

信じるな!

NPB

Yahoo!スポーツ - ニュース - 攻守交代など制限時間に収まる=プロ野球 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060508&a=20060508-00000091-jij-spo セ、パ両リーグは8日、試合のスピードアップのため今季から設けた時間制限に関する計測結果を発表した…

オバミュラー分析

NPB

今日、来日初登板のBs・オバミュラー投手。GyaOを点けたときには既に降板していたので、Yahoo!プロ野球 一球速報を元に、今日の投球を分析してみます。 基本 5回102球0失点 被安打3、与四球4、奪三振6 球数が多くなってしまっていて、5回降板です。…

つい二度寝してたら寝坊してしまいました。急いで用意しても後半開始に間に合うかどうかだったので、川崎戦は断念。

千葉ロッテ−オリックス@千葉マリン

今日は佐竹台さん主催の観戦会。 昨日は清水直行を打ち崩したBsが10-1で快勝、今日は渡辺俊介相手にどうかというところ。 試合開始前、ボビーがダンスを披露するなど、晴れたGWにふさわしい浮かれたムード。その浮かれ気分が伝わったのか、マリーンズの選手…

レーサー生活へ

Bsの快勝で気分が良くなったところで、自転車屋に赴き、ロードレーサーの注文をした。選んだのは前にもちょっと触れたとおり、ブリジストン・アンカー RCS7。 実際はフレームだけで(2割引)、お店のセットパーツで組み立ててもらいます。ホイールが品切れで…

千葉ロッテ−オリックス

NPB

今日はテレビ観戦。清水直行−平野佳寿で投手戦になるかと思ったら、予想外の一方的な展開。口火となった5回の中村紀のレフトオーバーのタイムリーですが、明らかな高めのボール球のストレート。無死一、三塁で外野フライでもいいところで、外野に風が吹いて…

ヤクルト−広島@神宮

NPB

自転車を買うことを考えたらワクワクして朝5時まで眠りにつけませんでした。子供か。 そんなわけで、神宮球場に来たのは試合開始直前。GWを甘く見てました。外野席座れないんで立ち見です。 五回終了で新井のHRのみの1-0。ただ、広島はヒット6本、ヤク…

jkondoの日記 - ITMedia岡田有花さんのインタビュー

取材する側もされる側も顔を知ってるけど、お互いが話しているところは初めて聞くから変な感じである。特に、仕事上以外の知人の、仕事の時の姿というのは触れることは滅多に無いので新鮮。記事を読んで、その取材状況をノーカット?で聞けるというのは新し…

今日のスポーツ。

Bsは楽天から1点しか取れずに敗戦。キタガー4打席4空振り三振ですね。ほとんどストレートが無く、山村のスライダーに3三振です。大丈夫かな…。前川が2回途中KOですが、中1日で再KOとかされるのでは(古い話ですな・笑) サッカー・ACL。ガンバが敗れ、…

GW初日。

カレンダー通りの休日なので、今日がGW初日。何かの間違いで昨日11時過ぎまで仕事をしてしまったので、案の定起きたのは昼過ぎ。いつもだったらこのまま夜まで過ごすところだが、少しだけ残ったやる気を搾り出して外へ。 池袋に行き、コンタクトレンズを眼科…

幻に終わった"任天堂ブルーウェーブ"!?

ファン無視のあの球団がついに手放し、売却先はマリナーズでもおなじみ任天堂、そしてチーム名に"ブルーウェーブ"が復活する!! ……という話かと思ったんですが違ったようで。ちょいと残念。 先日、「Wii(ウィー)」という正式名称が発表された、任天堂の次…

後藤が戦線離脱…

ミスチルファンさんが取り上げてくれたおかげで、Bs解析機をやってくれる人もちらほらといるようで…。大半が「微妙…」なワードで埋められているので、嬉しい結果が出る人はほとんどいないのではないかと思います(^^; そんな中、ショッキングなニュース。…