2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに読み返していた村上春樹『ノルウェイの森』が終わったので、今度はビデオを2本借りてきた。『オールド・ルーキー』と『ライアー・ライアー』。どっちも父と息子の愛がテーマになっているが、それぞれ満足いく面白さ。『オールド・ルーキー』は実話…

ラグビー日本選手権決勝

テレビをつけたら後半開始直後(そんなのばっかり…)。ラグビーのルールはいまだにうろ覚えなのだが、それでも楽しめるギリギリの攻防。しかし、強豪国の代表選手が、日本のチームにいるのはなぜなんだろう?

ここで問題です

Q:「笑っていいとも」のテレホンショッキングの出演者で、これまでで最高齢だったのは誰か? ワラタ2ッキより。

オープン戦開幕

NPB

テレビで楽天-巨人戦を眺めてました。 一場、150km/hも計測してたけど、清原相手にストレートだけならまあ打つでしょう。どうせなら完全な変化球攻めで世間も敵にまわして欲しかったものです。清原も「真っすぐで勝負してくる心意気がいい」なんて言ってる場…

ゼロックススーパーカップ

テレビつけたら前半終了直前でした。今年からJ1はヴェルディを応援することにしたので、その肩ならしに観てましたが、いい形で勝てたと思います。試合終盤はマリノスに攻められっぱなしでどうなることかと思ったけど。知人はワシントンが活躍できれば優勝争…

土曜の朝はお届けもので目が覚める

レミオロメン武道館ライブのチケットが届きましたよ。1階南G列ということで(日本武道館座席表)距離は結構ありますが、まあいいでしょう。全席指定なので開場時間にかけつけなくていいのが安心です。 そういうわけで、『3月9日』〜『南風』のシングル4枚を…

おかしな本屋

京都・北白川にガケ書房なる変わった本屋が出来てるらしい(id:chakichaki:20050225#p1) 自分がまだこの近所に住んでいた頃は存在せず(記事にあるように、さえない寿司屋があった)、もし学生時代だったら足を運んでいただろうなあ。近所に造形大があるの…

予測変換

モテなゼニゴケさん(id:flyflap)さんとこで見かけたので。 あ 赤羽

わりと音楽好きな人に100s

某氏に触発されて。100の質問って答えるの初めてだったり。質問元は「Just 100%」。

Vリーグ試合ネット生中継

http://broadcast.vleague.net/ 実験的に、今日の13時からの試合と、27日の試合で行うそうです。 今別窓で見てますが(試合前)、カメラ視点を3つから好きに選べるなど、なかなかおもしろそう。

円周率ついに割り切れる

西岡さんのコメントに爆笑。

南風&h.o.p.s.

3連休部屋に引きこもってましたが、ようやく這い出て買ってきたもの。南風(初回)アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/02/09メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (61件) を見るアルバム…

ドラクエ1の秘密

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1064132463/656 ドラクエⅠでは容量の都合上全てのカタカナ文字が使えず 「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」の 20文字のカタカナと濁点及び「ー」(音引き)の組…

週ベ選手名鑑号

NPB

週刊ベースボールの選手名鑑号を買ってきました。もうそんな時期ですね。楽天の選手全員(新入団を除く)に△(移籍)の印がついているのが異様です(近鉄→オリックスバファローズの選手にも△がついてます)

NHKとか

NHKがテレ朝「Mステ」時間に「紅白」再放送 → Mステ時間変更 こんなニュースのすぐ後に、 NHKがラグビー日本選手権の生放送取りやめ 「朝日新聞」広告が原因 なんてことがあると、嫌でも胡散臭さを感じてしまう。しかし、放送延期してどうするのだろ…

東京ダービー

久しぶりに『メジャー・リーグ』を観る。ビデオ屋の入会で、実家や勤務先まで書かされるのがちょっと気分悪い。 その後、テレビでFC東京−ヴェルディの東京ダービーを観る。0−2からヴェルディが逆転して3−2で勝利。別にどっちを応援しているというわけで…

帰り道にて

id:Xanoが悪徳商法を話題にしててタイムリーですが、駅を出て自宅まで帰る途中、いわゆる「時計詐欺」に遭遇しましたよ!暗い道を歩いていたら隣に窓のあいた車が止まってきて、道訊きかな?とイヤホン(通勤時はいつも音楽聴いてます)を外して寄ってみると…

スーパーボウル!

てなわけで、スーパーボウルの話。月曜朝はもちろん仕事で見られないわけですが、帰りにスポーツバーに寄るつもりが、あまりにも眠くて、放送が始まる前に寝てしまいましたzzz。それでも頑張って一日ニュース系の情報を遮断していたし、地上波をビデオ録画予…

1試合だけの現役復帰

スーパーボウル小話。元NFL選手の会社員が、ケガをした選手の代わりに、しかも世界最高峰のスーパーボウルで1試合だけ現役に復帰する。

もうすぐスーパーボウルですね

テレビ中継放送は月曜朝8時〜、しかもBSということで、見れない上にビデオにも撮れない。日テレの放送は夜0時過ぎからだし、2時間に編集されてるし…ビデオに撮っても、火曜夜まで見れないわけか。2日間ニュースサイトを一切覗かないようにしないと。それとも…

曽我部恵一ライブDVD、3月25日発売 via ミュージックマシーン

現時点ではこのDVDでしか聴けない新曲4曲を含む全27曲、2時間40分におよぶワンステージを、究極のワンカメ長まわしにより、最初から最後まで曲間や喋りなどカットせず丸ごと収録! 2時間40分ワンカメって…楽しみではありますが。2500円と値段も安いし(その…

覚え書きもかねて

25年生きてきて何をいまさら、って感じだけど、先の方に予定が入っていると毎日が楽しい。今の楽しみはライブとCDの発売だ。この先の予定。 2/9 GOING UNDER GROUND アルバム『h.o.p.s.(初回)』発売 2/9 レミオロメン シングル『南風(初回)』発売 3/9 レミオ…

ハートに火をつけて

想像以上に仕事が長引いた後、タワレコにGOING UNDER GROUNDのニューアルバムを買いに行く。……あれ?無い? 店内を一周回ってみても見当たらないので、リリース予定を見たら、来週発売でした。おかしいな、年末にメモしたときは今日発売だったはずなのに…ま…