テスト勉強の息抜き。息抜きするほど勉強してるのかっていう突っ込みもありますが。窓の外から口笛で「明日があるさ」が聞こえてくる。そういえば前にも部屋で聞いたことがある。お気に入りの曲なんだろうか? 明日テストがあるからこそ今日がんばらなければならない身。明日があるさ、だから今日はがんばろう。文面だけ見たらいい話のようだが(そうか?)
 そういえば、春の高校野球の行進曲が「明日があるさ」になったようだが(ちょっと前の話)、このニュースを聞いて「トーナメントだから負けたら明日はないよっ」と思わずツッコミを入れてしまった人は多いと思われる。自分も含めて。『どうして俺はがんばってるんだろう? チームのため? 自分のため? こたえは風の中〜』
 しかしながら、家にいると勉強がはかどらない。どこか喫茶店でも行きたいところだが、あいにく胃痛でコーヒーなど飲んでる場合ではない体になってしまった。困ったものだ。