【スノーボード・ハーフパイプ女子】(NHK)

 何の気なしに見たけど、結構面白かった。個人的にはスノーボードより派手なフリースタイルエアリアルのほうが好きなのだけど、この日は非常に天気がよく、高いエアを飛ぶと青い空をバックに、太陽の光がいい角度で差してきてかなり格好よかった。相変わらず採点競技なので分かりにくいのだが、この競技の採点は5人がそれぞれ違う観点で行っている。エア(グラブ)、ローテーション(回転技)、高さ、総合採点が2人の合計点で競うため、各要素でまた比較が出来る。選手側もどこに力を入れるかが難しく、それによって個性が出る(回転技にかける選手、スピード重視で高さを誇る選手など)。
 ただ感じたのは、まだレベル的に途上ではないかということ。モーグルのように次回では一気にレベルが上がるかもしれない。日本人にもメダルのチャンスがあったそうだが取れず。メダルを獲っておけば長野のモーグル同様に一気にブレイクしていたかもしれないのが、残念である。