【ショートトラック女子1500m】(NHK)

 実は、冬季五輪の競技の中でショートトラックが一番好きかもしれない。そしてこの競技の魅力は、メダルや勝敗が直接対決で決まるところである。スピードとスタミナの総合力を問われる1500mは、まさに生き残り合戦。周回を重ねるごとに力のある選手がじわじわとスピードを上げて皇族をちぎっていく。日本の田中千景は残念ながら決勝進出できなかった。
 この競技に出場した中国の楊揚と楊陽。どちらも英語表記すると読みが同じために前者にA、後者にSのアルファベットをつけて見分けていた。レース中に言っていたが、Sは誕生月SeptemberのSらしい(じゃあAはAugustのAか)。
 とりあえず、決勝はまだです。ちゃんと放送あるのかな? …どうやら中継はやらないようですな。田中が7-12位決定戦で2番手ゴールをし、決勝で失格者が出たので7位入賞だそうです。