やったー!! ようやくプロ野球の開幕だ! 昨シーズン終了の10月5日からだから、およそ半年、楽しいシーズンの始まりである。われらがブルーウェーブは戦力評価的にも評判は低いが、まあそういうことは問題ない。そのときそのとき面白いプレーを見ながら、できれば勝ってくれたらいいかな、という力の抜けたスタンスで今年も観戦したいと思います。

 今年の開幕は大阪ドーム。開門から行く気まんまんだったけど、例のごとく寝坊したり電車の中で腹痛を起こしたりして、結局着いたのは試合開始直前。何の進歩もない。

 内野自由席のゲートに入ろうとすると、なにか商品を渡される。見てみると、『鈴木啓示バブルヘッド人形』。うわー、えらいもんもらってもうた。ていうか、箱でかい。カバンにカメラとメガホンと昼食を詰め込んで来た状態であるから、スペースがない。まあ昼食は消費するからなんとか入るとは思うが…。

 さて、内野自由席三塁側、中段あたりに席を確保する。見れば、開幕セレモニーはちょうど終わったところのようだ。もうすぐに試合が始まる。今日のスターティングメンバーは以下の通り。



オリックス 大阪近鉄
6 塩崎 8 大村
4 大島 4 水口
8 谷 7 ローズ
5 シェルドン 5 中村
セギノール 9 礒部
D 後藤 3 吉岡
9 葛城 D ウィルソン
2 日高 6 阿部
7 佐竹 2 藤井
P ヤーナル P バーグマン

 オープン戦では谷佳知1番、葛城3番という話だったが、結局1番塩崎、3番谷と去年同様のオーダー。葛城も7番。注目は新人の指名打者後藤光尊。オープン戦から目立った活躍をし、見事に開幕スタメン入りを果たしたドラフト10巡目指名。今年の新人唯一の快挙だが、実質ドラフト順位によるとドラフト75位(82人目)。いやあ、すばらしい。一方の近鉄は昨年の強力打線がほとんどそのままだが、指名打者に移籍の元二冠王ウィルソンが入ってさらに重厚感アップである。先発は相性も考慮してか、両方とも2年目外国人投手をもってきた。

 始球式はタレントやらアイドルなど軟派なものではなく、草魂・永久欠番野球殿堂入りしたバブルヘッド男・鈴木啓示。そしてキャッチャーに梨田監督、打席に石毛監督が入るといった硬派なりの趣向。なかなかの速球を低めに決め、拍手喝采を受ける。

 バファローズのマウンドには昨年ブルーウェーブに滅法強かったバーグマン。しかし、新戦力には過去の相性など知らぬ話? シェルドン・セギノールの新外国人コンビの連続タイムリーでブルーウェーブが2点先制。シーズン最初から幸先のいいスタート!

 バファローズもいきなりノーアウト1、2塁のチャンス。ここでバッターはホームラン王・ローズ。しかしヤーナル、ここをゲッツーにとり一息、したところで中村紀洋にタイムリーを浴びて1点返される。

 次に動いたのは3回裏。ワンアウト2、3塁の絶好機にバッターはローズ。大阪ドームに今季初のタオルマフラーが回りだす! ローズはフォアボールで満塁。ここでコーチがマウンドへ。スタンドからはおなじみ「は・よ・や・れー!」コール。バッターが中村紀洋というだけに、見ているほうとしても結構なプレッシャーを感じる。そして中村がレフト線を破り2点、バファローズ逆転。

 5回に入ったところで安定しないヤーナルを交代し牧野がマウンドへ。しかし今日の中村の勢いは止められず、猛打賞となるヒットで出塁。礒部倒れて、続く吉岡がホームラン! バッターがウィルソンのところでまた投手交代。ここで出てきたのは…白血病から驚異的な早さで復活を遂げた岩下修一。開幕一軍でも驚いたのにいきなり登板である。

 見覚えのある変則的左腕のフォームがマウンド上に現れた。ウィルソンをツーストライクと追い込む。しかしここからウィルソンが粘る。ファール連発しているうちにカウントツースリー。そして打ったボールはふらふらと伸びてセンターの頭上を越え、ホームラン。痛い復活登板となった。

 この辺で経過をメモするのもやめて、外野席の方に行ってみる。今日は開幕戦ということで、応援団も各地から集まってきていたようだ(九州の文字が見える旗もあった)。中に入って大声でも出そうかと思ったけど、途中からなのでなんとなく入りづらく、しばらくして退散する。外野席観戦の知り合いがいるといいんだけどなあ…

 最終回に1点返したものの、BWは拙攻の連続で追いつけず、相変わらずのバファローズの継投策にかわされて試合終了。やはり大阪ドームは鬼門か? まったく野球が変わってないように見えるバファローズ、解説者には『打線は計算が出来ないから』というように評価が低いが、これは昨シーズン半ばの状態とほぼ変わらない。昨年は『いつかは崩れる、崩れる』と言い続けて落ちてこなかったので、ちょっと警戒が必要かもしれない。

 帰ってきて鈴木啓示人形を開封する。顔のリアルさもそうだが、セットポジションなので首が横を向いているのもなんか怖い。こうやってキーボードをタイプするとその振動で首がふらふら揺れている。それにしても、家族連れなんかだと一人一体ずつもらっているわけで、5人家族だとタンスの上に5人の鈴木啓示が並ぶことになるんだな…31日も先着2万人にプレゼントということです。