健康診断

 金曜に大学の健康診断に行ってきた。なんと、去年より更に数ミリ身長が伸びていた。寝すぎか? しかし大学入ってから、毎年数ミリずつながらも着実に背が伸びている。入学時は179cmで公称180cmだった僕だが、4年経った今180.7cm。夢の2mに達するにはあと50年生きなければならないらしい。ちょっときついな。
 健康診断といえば、今年から検尿がその場でチェックされるようになった。わずか数分で結果が出るのである。自分の尿が検査されているのが見えるというのもカルチャーショックだ。まあタンパクの有無ぐらいそれぐらい簡単に調べられるだろうが。でもその場で再検査の紙を渡されている人は気の毒である。自慢じゃないが僕は再検査に引っかかったことはない。