ライブに行った

 アルバムを買ったときに勢いで先行予約してチケットを買った我那覇美奈のライブ@大阪BIG CATへ行った。カメラがあったので心斎橋駅でコインロッカーにバッグを入れていこうと思ったらワールドカップ期間中は使用停止とのこと。なんと不便な。入場したのはちょうど一曲目が終わった頃だったが、入ると人でいっぱいで前へ行く隙間がない(ちょっと前には余裕がありそうだったけど)。こういうとき背が高いのは得やね。後ろからでも見える…ってちょうど目線の先に同じような長身の男が。よく見ると隙間が空いてるのはそいつの後ろあたりなのね…納得。
 内容はバラードあり、激しい曲あり、井上陽水ありとMCも含めとても楽しい内容。なんでもアルバム収録の「スーパースター」がタイトルを変えてシングルカットされ、夏の高校野球の「熱闘甲子園」のテーマ曲になるそうだ。この曲はもともと高校球児である弟を想って作った曲なので、詩もまるで番組に合わせたかのようにぴったりである。高校球児とさらっと言ったが、実は樟南のキャプテンで甲子園に連続出場中、去年の夏はホームランを打ってたりする現役だ。この夏も出場となれば話題になるかもしれないが、はてさて…。