テスト終了。あとはレポート一本残すのみ。セメスター制って試験が早く終わっていいなあ。家でクーラー効かせて悦楽の時間を過ごしていると、電話が鳴る。見慣れない携帯の番号だったので留守番転送する。ちょっと前に携帯電話でかけてくるセールスがしつこく来てたからだ。ちなみにその会社からは、前にも電話がかかってきて、そのときはなんとなく勢いで直接会って説明まで受けた。ゆえに手口は熟知しているので、からかってやろうかとも思ったのだが、その頃はそこまで心に余裕がなかったようである。またかかってきたら遊んでやろう、暇だったら。
 で、留守電をチェックしてみると、大学の農学部の図書館から、「今日が期限の本を借りられてますが、待ってらっしゃる方がいるので今日中にお願いします」との伝言が入っていた。もとよりそのつもりだったのですぐ返しに行った。その本は、今日のテストの重要な参考書であったのだが、待ってた人がもしテスト目的であったのなら、気の毒としか言いようがない。でも、こういうのは早い者勝ちなのである。