金での補強

 2年目、打線も強化され、3位に食い込む。それでも上位2チーム(近鉄、西武。西武が独走してたのに、9月に入って失速して逆転された)とは大きな差があった。シーズン前半に金田政彦が故障するというアクシデント、本柳和也とユウキではかばうのが難しかったようで。
 さて2年目のオフ、今年も新人の交渉が上手くいかない。頼みの綱はFA補強。そして今年獲ったのはなんと松坂大輔。先発が左ばっかりだったので、軸となる右先発が入ったのは好都合。昨年の城島健司より安かったし…。
 一方で打線は退団者がでた。代走のスペシャリストとして育て上げた早川大輔に逃げられる(年俸をケチった)。おまけに、城島健司が全試合スタメンで不満を抱いていたであろう日高剛三輪隆が同時にFA移籍。あわててテストでキャッチャーを探せば…實松一成がいるじゃないの! 労せず若い次の世代の捕手が手に入り一安心。
【3年目オーダー】

  1. CF 谷佳知
  2. 2B 金子誠
  3. LF ナルド
  4. CA 城島健司
  5. RF 葛城育郎
  6. 3B 塩谷和彦
  7. SS 平野恵一
  8. 1B セギノール
  9. DH 後藤光尊

 盗塁のできる谷をトップに持ってくる攻撃型オーダー。上位打線で点が取れればと思っていたが、下位の塩谷とセギノールが予想以上にホームランを打ってくれて攻撃力はかなりのものになった。
 一方、投手は金田政彦具臺晟の両巨頭に年齢の衰えが見え始める。こいつはやばいと、シーズン前半に金田を交換要員に先発投手を探す。そして交渉中に4勝も挙げてしまった。少し惜しいと思いながらも、スタミナのある長谷川昌幸を広島から獲得しさっそく先発ローテへ。一方で左の中継ぎが力不足の新人だけだったので、その段階で防御率トップだった小川裕介を中継ぎに回す。
【投手編成】
先発ローテ:具→松坂→ヤーナル→長谷川→ユウキ
中継ぎ:(右)山口和男萩原淳本柳和也、新人、(左)小川裕介、新人
抑え:大久保勝信
 抑えの大久保が打たれて落とす痛い試合がまま見受けられたが、城島のリードのおかげか勝ち星を重ね、特に具は17勝で最多勝も獲得した。そして初のリーグ優勝、日本シリーズも中日を4勝1敗で下し、見事日本一に。