オールスター川崎問題

 すでにニュースサイトなどでも報道されているが、オールスターのファン投票で中日の川崎憲次郎がセ投手部門の1位になっている。川崎は今年はもちろん、昨年も一昨年も、中日に移籍して以来一軍で登板をしていない。この結果にいたる詳しい理由は他に譲るが、要するにタチの悪いふざけだ。ネット上において、自動投票ソフトまで使って意味の無い行動をしている連中がいるのである。今からでも遅くはない、「インターネットでの投票において大規模な不正投票が見つかりましたので、ネット投票分は全て無効とさせていただきます」とアナウンスできないものか。ちゃんとした投票をした人の票まで消してしまうことになるが、こういう事態を予想できなかった運営側が責任をかぶるということでしょうがないだろう。最終結果が出る前の今しかないと思うのだが。