誰にとって価値あるものか

 仕事を持ち帰るといえば、ニュースで答案を盗まれた教師の話が出ていた。学校で採点が終わらなかったので家でやろうと持ち帰ったのだが、帰る途中でパチンコに寄り、車に置いていた答案を含んだカバンを盗まれてしまったとのことである。カバンには名簿やらも入っていたそうだが、盗んだ方もまあなんの役に立たないものだろう。しかも盗んだのは、英語の答案である。国語の作文などならまだ読んで面白いかもしれないが、英語の答案なんて和訳か英訳か穴埋めでも何でも、読みたいと思うところは無い。ていうか、読もうという気にもならない。しかも、もし捨てているところを見られたら一大事なので、処分にも気を使う。PTA役員の名簿なんかも、よほどしかるべきルートで無い限り買い取られることもないだろうし。盗んだ方も盗まれた方も、いいとこなしである。