復活戦

おそらく十年以上ぶりに、歯医者に行ってきましたよ。すぐ麻酔打つから全然痛くないのね。予約無しだったにも関わらず1時間で治療終了。実家で通ってた頃は半日ぐらい待たされてた気がするが…
それにしても、会社の近くはなぜか歯医者が異常に多い。正面から出て、道の反対側に2軒、その裏の通りに1軒、右に出て横断歩道を渡ったところに1軒、逆に左に行っても1軒。空いてたのはそのせいなのかな?選べといわれても迷うので(実際入って比べるわけには行かない)、最初にいい噂を聞いたところへ行く。外にパンフ置いてて中の様子がよさそうだったからというのもあったんだが。
驚くほどに綺麗な院内。「雑誌に載ってる妙に片付いた一人暮らしの部屋」のような違和感があるが、居心地は悪くない。診療台の前にはディスプレイがあり、なぜかそこで「E.T.」が流れている。このディスプレイには写真やら(その場で口の中の写真を撮って見ながら治療するのだ)データやらが出てくる。僕の患者ナンバー(みたいなもの、正式名称は忘れた)は308。309だったらよかったのに、というのはその歯医者がサンマルクカフェの上にあるから。