親不知、二本目

今度は下の親不知を抜いてきました。
…ていうか抜いたって表現は適当ではないのかも。歯の根っこが骨を噛むような形になっているので、そのまま引っぱっても絶対抜けないのです。しかも横向きに生えているので引っぱりたくても隣の歯にぶつかってしまう。で、どうするかといえば…歯を切断します。まず頭の部分を取って引っぱれるようにして、さらに下を分割して根っこを一本ずつ引っ張れるようにするのです。と簡単に書きましたが、実際はそううまくはいかないもので。根っこが一部奥の方が太くなっていたりしていくら引っぱっても出てこない状態。だからまた切断して…とかやっているうちに、歯はもうバラバラになってしまっていました。途中2度も麻酔を足してもらいましたが、最後の一片を抜く時はものすごく痛かった…結局2時間近くかかりましたよ。
前回が5分ぐらい、ほぼ無痛の親不知抜き。で、今回がこんな感じ。あるいみいい経験をしたといえるのかもしれません。