選挙

衆議院選挙の投票が明日なのだそうだ。最近仕事がたてこんでたから「え、もう?」といった感じなのだが。思ったより選挙カーに邪魔されることも無かったし。ニュース見てないんでどんな状況なのかさっぱりなんだけど。
で、今日散髪しに心斎橋まで行ってきたんですが、そこで公明党の候補が演説していた。その聞こえた内容が、「携帯電話の別会社間での機種変更により電話番号が変わらないようになるのは、公明党のおかげ」まあ、だいたいこんな感じなのです。
しかしこれが、選挙演説か?そのあたりを歩いている若者に対して訴えかけようとしているんだけど、あまりになめすぎではないか?ていうかそれに反応するような奴は選挙行くのか?などと思ってしまった。
噂で聞くところによると(←おいおい)今回の選挙は「マニフェスト選挙」と呼ばれているそうな。自分にとってみれば、マニフェストって今までの公約と何が違うのさ、ぐらいの認識なのだが。だって、公約なんて与党はぼちぼち守られて、野党はどうせ無理だからって耳あたりのいいことばっかり並べるなんでしょうが(暴言?)