スープカレー

京都で、新しくできた「チャーリーブラウンのスープカレー」というお店に行ってきた。北白川の名店「茶-リブラウンのとんかつやさん」の2号店だ。入って目に付いたのは、思いっきり「チャーリーブラウンのとんかつやさん」と書かれた箸袋(笑)。基本的な薬菜カレーがほとんどのメニューのベースとなっている。ちなみに、とんかつやさんにもあったカレーラーメンも健在(笑)カレーラーメン食べたこと無いから同じかどうか知らないけど。
オススメと聞いていたチキン入りを注文する。他のお客さんもチキンが一番多かったみたいだ。一応サービス定食もあり、ホワイトボードには「梅しそカツ」の文字が。やはり同じ系列店なのね。辛さは普通と中辛と激辛があって、中辛を食べたんですが、個人的にはちょうどよかったかと。薬菜独特の辛さなんで、普通でも中辛でもそんなにきつさは変わらないかも。
食後にはサービスでラッシーが出てきた。そして匂い消しにと「ウイキョウ」なるものが。なんだろうと思っていたらフェンネルのことでした。といっても初めて食べるんだけど。今調べたら、脂肪燃焼効果があるらしい。辛いスープカレーで汗をかいて、いい感じではないだろうか。
とんかつやさんの方と同じように、店内は狭く、1人か2人、多くて4人客までといったところだろう。サークルなんかで連れ立っていくのは待たされる原因だしお店としても人手が少なそうなんで避けた方がいいのでは。あと、思文閣会館の地下という、いろんな店がつぶれてきた立地のジンクスさえどうにかすれば長く続くのでは。