オリンピック終わったみたいですね

いつの間にやら終わってたオリンピック。そういえば昨日男子マラソンやってたけど、F1見てたからなあ。ライコネン&マクラーレン今季初勝利。めでたい。
オリンピック、あっという間に終わってしまったという感じなんですが、実際開幕から閉幕まで20日足らずって短すぎるよね。競技の数より少ない日程。例えばサッカーの日韓ワールドカップを見ると、初戦から決勝までちょうど1ヶ月。たかが一競技の大会より短いんですよ。同じ世界三大スポーツのツール・ド・フランスでも20ステージあるわけで。(ちなみに世界三大スポーツというと、F1を含む場合もありますが、こちらは16〜18レース、各レース3日。なに、世界陸上? 20年ぐらいしかまだ歴史がないのに!)
で思うのが、もっと分散してやればいいのにね、と。日程的にも、地理的にも。サッカーのワールドカップは国単位でやるでしょ?で、各国の選手がいろんな地域を本拠地にしたりして。あんな感じで、例えば日本オリンピックでフェンシングの会場が淡路島になったら、それがきっかけで淡路島でフェンシングがすごく盛んになったりするかもしれない、そういうのがスポーツを広く楽しんでもらうために大事なんだと思うんですよ。
短期間でやることの弊害もあって、例えばマラソンとか、こんな暑い時期にやらなくていいでしょう。長距離走ってもっと涼しい時にやるスポーツかと。日本の予選だって、東京国際も大阪国際も名古屋国際も冬から春にやってるわけだし。いくらなんでもハードすぎるよ。高校野球見てかわいそうとか言ってる場合じゃないですよ。
だから、冬季オリンピックも同じ年にして、4年に1年は、一年中ずっとオリンピックの年、みたいにのんびりやって欲しい。じゃないと、地上波で放送もされないようなマイナースポーツはまず見れないし。冬場はウインタースポーツやって、夏場は水泳とかビーチバレーとかやって、マラソンは秋、サッカーはU23とかややこしいことやめてもうワールドカップをやっちゃう。ラグビーとかバレーとかも一緒にワールドカップやって。毎日テレビつけたらなんかやってるぐらいの、日常的なスポーツの楽しみ方というか、オリンピックは概念のみというか。そうすれば、「あー、今日は射撃しかやってないのかー、でも改めて見ると面白いかも」みたいな発見もあると思う。テレビ局の変な盛り上がりも、さすがに1年間は持続しないだろうから、見ているほうも気楽だし。

まあ、スポーツ嫌いな人にとっては1年間地獄になるのかもしれないけどw