喫煙者率、初めて3割切る 9年連続、最低を更新

自分はタバコを一切吸わないし、吸いたいとも思わないのだが、喫煙者がうらやましいと思うことが一つある。新しい職場は禁煙なのだが、廊下の端に区切られた喫煙スペースがあるのだが、そこには、部署を問わずタバコを吸う社員が集まる。すると、普段は交流が無い部署の人と親しくなる機会が出来るのだ。思えばR社に出向していたときも、同期間や先輩社員との間にそういうつながりができていて、ちょっといいなあと思ったことがあった。まあ、当の喫煙者の方は、わざわざ外までタバコ吸いに行くのは面倒で、しかもよく知らない人と一緒に狭い空間を共有しなきゃならなくて嫌だと思っているのかもしれないが。