アメフト

今日は関西学生アメフトの甲子園ボウルを賭けた関学立命戦が行われる。東京にいるので観にいけないが、連盟サイトの速報によると、第1Qに関学が14点をリードしているとのこと。最初のTDは開始23秒の74ヤードランということだから、いきなりの先制攻撃というところか。
テレビでXリーグ FINAL6のオンワードスカイラークスアサヒビールシルバースター戦を観ていた。前半はシルバースターが劣勢の中からターンオーバーでなんとか同点に追いつくと、後半は両チーム一進一退、FG失敗もあり無得点、タイブレークにもつれこむ。最後はすっきりしない感じでOSのFGが失敗に終わってアサヒの勝利に終わったが、前半の劣勢を考えると、よく後半は持ちこたえたと思う。解説も言っていたが、獲得ヤードが多ければ勝つという単純じゃないところが面白い。
なんと、立命関学戦も立命が追いつき、タイブレークの末に立命館が勝利したとのこと。プレーオフにふさわしい熱戦でしたが、関学は結局、京大・立命に負けたことで甲子園ボウルを逃したということで、悔しいだろうな。
関西学生アメリカンフットボール連盟
京都新聞の記事