休日

結局土日のほとんどを家で過ごす。寒いから外出したくないんですよ。冬なんて嫌いだ。
土曜は昼2時まで寝た後、うだうだしているうちに夕方になったので家でサカつくを進める。現在21年目だが、ちょうど選手が大幅に入れ代わる時期(前年3人引退)。補強はいびつで、中山・藤田・名波・服部・福西とジュビロ勢を引っこ抜いている(全員20代前半)。そのあおりを受けてジュビロはJ2落ち。申し訳ないことをした。留学から戻って全員が揃えば、とりあえず連携は高いものが期待できるはず。
日曜日こそ自転車を買いに行こうと10時に起きるものの、風呂入った後さらに二度寝。ダメすぎ。水曜日の職場の忘年会のプレゼント(交換用)を買わないといけないからとなんとか家を出たのが18時近く。新宿三越のロフトへ。めぼしいものがなく、まあいいやと紙幣を切り刻んで作ったという貯金箱を買う。何の面白みもなく。
ラッピングに異常に待たされ閉店時間に(店員の勘違いのせいだ)。サイレントクレーマーな僕はぶすっとして外へ。紀伊国屋を覗いて、下の本を発見。

ウケる技術

ウケる技術

1年以上前の本だが、

  • 結構知られてて立ち読みをしたことある人も多い(はず)
  • でも、実際に買うのかと言われると躊躇する人がほとんどである(はず)

というところが交換用プレゼントにピッタリか。予算もジャストだし。
去年、前の会社の同期でやったプレゼント交換では、『ウォーリーを探せ』3巻セットをヴィレッジヴァンガードで買って自分でラッピングしたが、今思えばあれもかなり微妙な線だった。特定の人へのプレゼントでも悩むのに、交換用はまた別の意味で難しい。
ビックとヨドバシでデジカメをのぞいて帰宅。さあ、明日から仕事だ。