南風&h.o.p.s.

3連休部屋に引きこもってましたが、ようやく這い出て買ってきたもの。

南風(初回)

南風(初回)

アルバム&ライブが1ヵ月後にせまったレミオロメンのニューシングル。カップリングもあわせて3曲、新曲というよりインディーズ時代からの曲だそうです。特に『南風』はライブでも人気のダンスナンバー。今回のシングルでちょっと大仰にストリングスが入ってるのは、それに対してのアレンジという意味合いでしょうか。ライブが楽しみです。まだ通して曲を聴いていませんが、CD-EXTRAにシングル2曲のPVを収録(初回盤限定)。期間限定でネット配信してる(3/31まで)『同じ月を見てた』をまた見返す。ベース石原の彼女(花嫁)役の女性がすごく正統的にかわいいんですが。PVでは笑顔から怒った顔、泣き顔、寝顔などいろんな表情を見せてくれるんだけど、どれもいい。今回スタッフロールがあったんで初めて名前を知ることができました。平良千春という名の女優さんだそうです。で、事務所のページに行くとPVの撮影風景が。
http://www.yougooffice.com/yf_photo.html
実は映画『お父さんのバックドロップ』にも出てたと。マイクを格闘家にまわし蹴りで飛ばされるリポーター役。いたなあそんなキャラ(笑)
で、PVを見てて突然気がついたんですが、石原が初めて彼女に道端で話し掛けるシーン、うちの近所(江古田)でした。前に書いたスポーツバーの特徴的な青い円看板が映ってます。監督が日芸だったりするのかなあ?