Bs応援歌は間に合わせ?

さて、オリックス・バファローズの新応援歌が決まったということで、各所でも取り上げられている。『SKY』『PLAY BALL』『BLUE SPIRITS〜蒼きフィールドの戦士たち〜』の3本立て。中でも3曲目は、歌詞の中で「ORIX」連発ということで注目されている(こちらについてはYASUPANさんところが詳しい。『驚異の「”ORIX”比率』は必読)。前の応援歌にはオリックスの文字は一つも無かったのになあ。
もう一つ気になるのは、全体的に神戸/ブルーウェーブカラーが非常に強く感じられるところだ。『SKY』では「虹の上架かるアーチ」「あの空の彼方まで」など屋外球場でないとイメージできないし、(Wave)の繰り返しコーラスや「青さ」というワードはそのままブルーウェーブだ。『PLAY BALL』も「大空弧を描くアーチ」だし、「潮風」というワードは港町神戸を思い起こさせる。まあ大阪ドームも西区の大正区よりだし風ぐらい吹いてくるだろうが…(ていうかGS神戸は山の中だけど^^;)。3曲目はタイトルから『蒼き〜』だし。3曲とも「バファローズ」を「ブルーウェーブ」に変えたら1年前でもそのまま出てきそうな感じ。
2曲目の弱気な歌詞なども気になるところですが、元近鉄ファンには受け入れがたいかな、というのが全体を通しての感想です。