Jリーグ 東京ヴェルディ-横浜Fマリノス(味の素スタジアム)

予想以上に空いていた新幹線から乗り継ぎ、新宿から京王線飛田給へ。ここで先日の国立でも一緒だったのりを氏と、長崎から半年限定で東京に来ているD氏と合流。D氏曰く「もう来る機会は無いと思っていた」味スタへ。大阪では既に降り出していた雨が、こちらでは降るか降らないか微妙な状態。時折降る小さな雨粒と照明で、スタジアム全体が白く光ったような幻想的な空間に。

スタジアムは渋谷ではたらく社長のblogにも書かれている通り、ホームなのにマリノスファンの方が多い。国立の時も遠方のはずのアルビファンの方が多かった。(と言いながら、ヴェルディからの招待券で自分が今回連れてきた二人はマリノスファンだったり^^;)藤田社長もサポーター企業として頑張る決意をされてることだし、サポート規模や目的が違うにしても、自分も担当として何らか考えていかなければ。
試合の方は1-1の引分。ワシントンの4戦連続ゴールで先制したヴェルディが、序盤は面白いほどパスがつながりイケイケだったが、そのうち繋がらなくなり、後半にCKのドタバタで同点にされると、その後は両チーム元気が無いというかモタモタした感じで終了。イカンジンがいなくて(ケガ?)上村が入った問題のディフェンスも、相手に助けられたという感じ。
しかし、これでサッカー観戦3戦連続引分。横浜FCを笑ってる場合じゃないですよ!