ピレネー越え

実家でテレビ三昧。女子バレー・キューバ戦。勝てると思ったんだけど、あと一歩。また大事なところで大友愛のサーブミスが…トラウマにならなければいいが。どうでもいいが、大友は試合中の髪をしばってる方がいいな。まあ、スポーツ選手はだいたいにおいて、試合中のほうが輝いているものだが。
その後はツール・ド・フランス第15ステージ(山岳ステージ)。何の事前知識もなく見てたわけだが、さすが世界的な放送だけあって、クオリティが高い。ヨーロッパの街並みやピレネーの美しい自然、バイクカメラによるスピード感あふれる映像は、レースを全然知らない人でも楽しめると思う。JSPORTSが映る人は、ながらでいいので試しに点けておいてはどうだろうか。
レースそのものの展開もエキサイティングだった。先頭集団から次々と人が振り落とされていって、最後は一騎打ち。ずっとランスを支えてきたアシストが劇的優勝というのもドラマチック。