二本立て

それから目黒へ。目黒なんて普段は全く用事はないし、もちろん初めてである。行った先は目黒シネマ。ぴあの目黒特集でたまたま見つけたのだが、1,500円で『亀は意外と速く泳ぐ』と『イン・ザ・プール』の二本立てが見られると。昨日行けば1日で1,000円だったのに、という間の悪さもありつつ、まあ逆にその分だけ空いてるかもと思っていたが、ギリギリのタイミングで入ると満席寸前でパイプ椅子の補助席になった。いつもこうなのかぴあ効果なのか…。
亀は意外と速く泳ぐ』は、2ヶ月前に見て以来2度目。見逃した小ネタがあるかとおもったがさほどでもなかった。上野樹里を中心としたゆるさは相変わらず快適。『イン・ザ・プール』も同じ三木聡監督の作品で、脇役の顔ぶれも共通なため、連続で見るとある意味こっちが小ネタ発見の印象もある。しかしこちらのメインは松尾スズキ怪演という言葉がピッタリな笑い。松尾スズキは前に一度舞台『蛇よ!』を見に行って面白かったし、他にも何かあったらチェックして意みようと思った。