貴重な体験

友人の日記を読んでいてふと思い出したのですが、これまでの人生で一度だけ、『サイン下さい』と頼まれたことがあります。あ、カード使った時のサインとかじゃなくて。そのとき自分は中学1年生・13歳。夏休みに、小学校の頃通っていた塾の夏合宿に手伝い(バイト)に行った際だ。ちなみに、自分が通っていた年は合宿なんてなかった。自分が合格した中学を志望する小学生(と言っても1歳しか変わらないのだが)から、授業の後にノートを差し出された。おそらくお守りのようなつもりだったのだろう。当惑して先生の方を振り返ったが、先生も『やってやれ』みたいな感じだったので、しょうがなく小さく楷書で名前を書いた。その後輩が受験でどうなったかは全く知らない。