今日は、能を見るために目黒の喜多能楽堂へ行ってきました。大学時代に能をやっていたという友人が、ピンチヒッターで出演するということで誘われたのです。学生がこじんまりとやっているのかと思ったら、会場は超満員でビックリ。座席は一杯で座れませんでした。なんでも演者のラインナップも豪華で、その上入場無料ということで予想以上にお客さんが集まったとのこと。
公演自体は朝から夕方までやっていたのですが、友人の出演に合わせて昼過ぎから2時間ほど立ちっぱなしで見てきました。演目も何も知らずに行ったので話は全く分からなかったんですが(^^;)、打楽器と歌と舞のリズムを感じているだけでもそれなりに楽しめましたね。普段耳にするリズムとは全然違うので。
終了後プログラムを見せてもらって、自分が見たものを確認しました。「吉野天人」「熊坂」「杜若」「絵馬」の四本。後から話の説明を見ると、そういうことだったのかと合点がいきます(^^;