WBC、日本がキューバを破って優勝!

長い試合だったなあ。初回の今江のタイムリーなどで4点奪って、一度も追いつかせなかったのがよかった。松坂は荒れてたのが功を奏したかも。準決勝に続いて大塚がいいピッチングでした。
WBC自体は色々ありましたが、これから回を重ねるうちにちゃんとした大会にしていけばいいんじゃないでしょうか。初回チャンピオンとしての価値を高めるためにも、これから日本が大会自体を盛り上げていく必要があるかと。
日テレは上重聡を派遣してましたが、シャンパンファイトでも同級生の松坂達に弄られっぱなしでおかしかったです。

WBCの盛り上がり

事前の話題性が乏しかったWBCですが、

  • 誤審による判官贔屓
  • 日韓戦リベンジの構図
  • 現実的に見えてきた世界一の座

などの要素で、だんだん盛り上がってきて最高の形になりましたね。特に3つ目は、トリノで満たされない気持ちだった国民感情に火がついたのかも。これからシーズン開幕で、WBC選出選手の影響とかいろいろ言われる事もあるかもしれないけど、今回は多少犠牲にした価値があったと思います。

田口は睡眠応援

http://www.taguchiso.com/contents/mail.htm
田口日記 3/20分より。
プロなので翌日のために途中で寝なければならない田口。他の選手の反応を見ると、選手にとっていかにこの大会が大事だったかというのが感じられます。