ゼロに近い勝点1

今日のヴェルディ横浜FC@西が丘は、なんと前売りが売り切れるほどの客の入りだったそうです。まあ、ラモス−カズカードですし、ヴェルディ営業の方もだいぶ頑張っていたようですしね。
自分も久しぶりに観戦に行く、はずだったんですけど、チケットを会社に忘れてくるという失態。大事に手帳に挟んでおいたら、その手帳ごと会社においてきてしまっていました。同行者がいなかったのがせめてもの救いですが…。
試合結果は1−1のドロー。大きな勝ち点差と残り試合の数を考えると、目標である3位の横浜FCとの引き分けは、実質負けたのと同じぐらいのダメージです。逆に横浜FCから見れば、柏が負けて神戸が分けて差を縮めるチャンスを逸したけど、最低限の勝点1ゲットというところでしょうか。次節が調子下降気味の柏だから大きな試合でしょうね。
ヴェルディはこれで1通りの対戦が残るだけになりました。客観的に観れば厳しいでしょうね。もう開き直ってやれば、この間の柏戦みたいに力を発揮できるかもしれませんが、昨シーズンも結局降格が決定するまでチームがバラバラでしたからね。変なプレッシャーを感じやすいのでしょうか。