横浜FC、J1昇格決める!J2優勝も決定!!

今日のJ2、まず横浜FCがアウェイの鳥栖戦で1−0と守りきり勝利。これで神戸か柏がどちらか引き分け以下でJ1昇格が決まる。その2チームは、ともにホームで、横浜FCの試合が終わった直後にキックオフ。前半終わった時点で柏は1−0と札幌をリード、一方神戸は0−1と湘南に先制を許し苦しい展開。後半、神戸は同点に追いつくも、直後に累積警告で立て続けに2人が退場、苦しい状況が続く。一方柏は2点目を入れるが、その後札幌にまさかの3連続失点で逆転を許す。神戸は後半ロスタイムに勝ち越して劇的逆転勝利かと思わせたが、ロスタイム中に同点に追いつかれ引き分け。柏はそのまま2−3で敗戦。これによって、横浜FCのJ1自動昇格、およびJ2優勝が決定した。
……というふうな4時間あまりだったわけですが、とうとう決めましたね。開幕戦で愛媛に完敗した時は今年も下の方かなと思いましたが(キャンプでの評判も悪かったし)、2戦目から監督を変えるという大英断を下したのが結果として功を奏しました。変わった直後は引き分けでしたが、その後の三ツ沢での6連勝を含め、負けない横浜FCの快進撃。なんせ22節まで20試合で5失点でしたからね。シーズン後半はベテランは疲れ、若手はプレッシャーがかかり、楽な状況ではなかったと思いますが、最高の結果をあげることが出来ました。横浜FCの関係者、サポーターの皆さん、おめでとうございます。
さて、自動昇格を決める残り1枠ですが、神戸が柏を勝ち点差1だけリードしました。ただ、この1差は『勝てば昇格』という形で逆プレッシャーになる恐れもあって難しいですね。しかも、神戸は今日退場になった有村・河本、累積出場停止中の北本とDFを3人欠いての次節・仙台戦。今日勝っていればほぼ間違いなしだっただけに、ロスタイムの攻防が惜しすぎます…。柏は次節、神戸と引き分けた湘南と対戦。順位的にも格下となりますが、今日の逆転負けのショックと、負けたらダメのプレッシャーがどう作用するでしょうか。
一方、J1残留争いの方は京都が降格決定。いくらJ2で独走してもまた落ちてくるんですね…。最終節、福岡とセレッソで入替戦か自動降格かを争います。セレッソは去年は『勝てばJ1優勝』まで行ったのにね、分からないものです。