サカつくはじめました。

サカつく5を買ってきてやってます。4に比べてずいぶんロード時間が短くなったみたい。J2からのスタートなんですが、現13チーム+プレーヤーチーム+ライバルチームの15チームで、4回戦総当りなので、60節56試合という凶悪スケジュール。しかも、登録選手は18人(+ユース5人)という少なさ。結構イエローやレッドカードがバンバン出るので(J2の審判だから?笑)厳しい戦いです。
1年目の前半はほとんど勝てず下から3番目ぐらいでしたが、永井篤志を一人完全移籍で取ったらチームが見違えるように強くなり、なんと3位で入替戦出場、アビスパに勝ってJ1へ。後半戦20勝ぐらいしたミラクルだったな〜。でも2年目J1は4勝しか出来ず最下位でJ2落ち。現在3年目だけどJ2は独走の予感。
前作に比べて、序盤の新人補強が使えないのと、他チーム所属選手との交渉がしやすいので、J1上がるまでは横浜FCみたいな補強の仕方がいいのではないだろうか。選手枠18人では若手を育てている余裕はないし。