2007マイベストアルバム

自分で買ったCDの中でベストを選んでみたいと思います。ただし、昨年発売のものに限る。

1位 チャットモンチー「生命力」

ライブにも行きましたが(4/12@SHIBUYA-AX)、前作以降のシングル曲にも勢いがあり、期待していたら期待した以上のいいアルバムでした。何度聴いても元気が出ます。このままガンガン突っ走って欲しいですね。

生命力

生命力

2位 BUMP OF CHICKENorbital period」

発売が年末なのだけど、一度聴いただけで(その前に歌詞を読んだだけで)ぐっと来ました。BUMPはシングルが出ても聴かないので、シングル曲が多いのも気にならず。久しぶりのアルバムですが、前作・前々作よりも個人的にはかなり上です。またしばらく聴き続けます。

orbital period

orbital period

3位・4位 スピッツ「さざなみCD」 Mr.Children「HOME」

2組とも中学のころから聴き続けるアーティストですが、どちらもここ数作の中でもっともお気に入りです。ただ特にミスチルは購入が延びに延びてこの2枚を10月に同時に買い、その後新譜ラッシュが続いたのでどちらも聴き込み不足の感があるので、あらためて噛みしめたいと思います。

さざなみCD

さざなみCD

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

5位 Lost In Time「さぁ、旅を始めよう」

今年から聴き始めたアーティストとしてはLost In TimeがNo.1。青臭くて、必死な感があふれる詩と曲がストライクで、前作『時計』もその後に買いました。まだ聴いていないアルバムもあるのでまだ楽しめますね。

さぁ、旅を始めよう

さぁ、旅を始めよう

他にも、100sや曽我部さんやらいろいろといいアルバムは多く、全体的に満足度の高い一年だったと思います。2008年は1月から楽しみにしているフジファブリックのアルバムがあって、下手するとそのまま年間No.1になるんじゃないかと期待しているんですが。

2007購入アルバム一覧(2007年発売順)

Scratch

Scratch

スカート

スカート

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

さぁ、旅を始めよう

さぁ、旅を始めよう

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

ALL!!!!!! (DVD付)

ALL!!!!!! (DVD付)

Musical

Musical

アイヲシル

アイヲシル

blue

blue

さざなみCD

さざなみCD

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

奥田民生・カバーズ

奥田民生・カバーズ

生命力

生命力

おやすみモンスター(初回限定盤)

おやすみモンスター(初回限定盤)

おはよう

おはよう

orbital period

orbital period

誰も紅白に出ていませんね。