引越し

今の部屋の契約が9月で切れるので、気分を変える意味でも引越しでもしようかなと考えています。一人暮らしなのでどこに住もうと制約は無く、逆に絞りづらいのですが。現在は練馬区江古田在住月6.9万(管理費込み)、上限を8万として、候補としては、

  • 時間をお金で買うために、会社の近所へ

会社が西新宿なので、さすがに徒歩5分とかは無理ですが、西新宿五丁目方面や初台、参宮橋の方なら住めないことはありません。ただ、予算を考えると今より狭くなる可能性が高いのが問題ですね。

  • ちょっと離れて余裕の有る部屋

新宿に走る路線は多いので、その沿線で予算と広さを天秤にかけていく。京王線で調布、小田急線なら登戸から先。中央線だと三鷹より向こう側?西武新宿線になんとなく気乗りしないのはオリックスファンだからでしょうか。都営新宿線もありましたね…こっちはまだノーチェック。
どちらにせよ、一度街を見てみないとなんとも言えませんね。一人暮らしがしやすそうかどうなのか。あと、通勤ラッシュが問題ですね…

  • 手軽にいろんなスポットへ行ける、山手線の内側へ

今しかできないですけどね。荷物をかなり処分して、なおかつ無駄にしないように平日でも遊びに行く覚悟(?)をしないと。しかしまあ、家賃補助無いのにそんなことをするのはお金の無駄かも。

  • 今の近所で、ちょっとだけグレードアップ

まあ、現実的に条件としては悪くない選択肢で、江古田のお店も良さそうだけど行ってないところもいっぱいありますからね。ただ、気分転換にはなりませんが。

他にも候補はありますが(千葉、埼玉方面など)、今のところ考えているのはこんなところ。新宿への執着を無くせば選択肢はどれだけでも増えていくんですけどね。まだ多少は時間があるので、じっくり考えます。