集団の怖さ

1ヶ月以上間が開いてしまいましたね。途中PCが絶不調だったのですが、気温が下がった頃からまた使えるようになりました。今年の夏は越えられないかもな…
さて、昨日のレッズ−ガンバ戦にて、サポーター同士の小競り合いからレッズサポーターがガンバサポーターを封鎖するという事態になっています(サンスポ)。どっちが悪いかというのは状況を詳しく知らないので何も言わない方がいいでしょうが(とはいえ、両側暴力に走った以上、どっちも悪いのですが)、恐ろしいと思ったのは、封鎖にあたったレッズサポーターが5000人(一部報道によると20000人)もの数だったこと。実際にスタンドの緩衝地帯付近で揉めたのは、その一部でしょうから、それ以外の人はそれらの人に煽動されるような形で騒ぎに加わったのだと思われます。集団が違法行為のために簡単に団結し、それを正当化しようとする状況は恐怖としか言いようがありません。

ヴェルディは4−1で快勝したみたいですね。観戦行きたかったなあ。フッキが金髪にしたと思ったら丸刈りになっていたようですが。