ペンギン、運動生理学、ひとみしり

備忘録的に読んだ本を。

やっぱりペンギンは飛んでいる!! (知りたい!サイエンス)

やっぱりペンギンは飛んでいる!! (知りたい!サイエンス)

ペンギンに関する解説本はたくさん出ているが、わりと簡単で子供でも読みやすい方だろう。解説を読んでいると、結構多くのことが分かってないんだなあと思う。ペンギンの見分け方だけでも覚えておいて損は無いでしょう。出版元の山海堂が倒産し、紀伊国屋でセールされていたのを見つけて、仕事の参考にとシリーズから3冊を購入。スポーツ生理学のほんと基礎と、2〜4頁単位の雑知識的な組み立てなので細切れにでも読みやすい。
ひとみしり道

ひとみしり道

DPZでもおなじみのべつやくれいさんのコミックエッセイ。あっという間に読み終わるが、普段がタダなので損した気分にもならない。「大変じゃない程度に自分をごまかしているレベルのひとみしり」というカテゴリーや、『人見知り』は『おとなしい』わけではないなど、うんうんとうなずくところも多し。