定期健診

最近だんだん何がやりたいのか分からなくなってきたので、頭を整理する目的でR-CAPを受けてみた。学生の就職活動の時以来。社会人向けもあるんやね。まあ、健康診断みたいなもので、定期的に確認して変化を確かめるのも必要なのかも。結果は1週間ぐらいで来るようなので楽しみ。

ちなみに、学生時代の結果は、

  • GIAL:総合は54(不確かさ)、それぞれの項目は上から41(慎重性が高い)、68(変化指向が非常に高い)、50(多様性指向がやや高い)、52(未知への指向がやや高い)。そんなに変わらなさそうな気がするが…
  • CD経営管理志向→38、専門志向→48、自律志向→50、起業家志向→42、安定志向→36と、すべてが平均以下ながら、真ん中3つが高いので、それを満たすには『専門的知識、スキルを生かした自分の会社を作ること』が薦められている。
  • JFI:志向が似ている職種Top10は、流通・小売店店長/科学・薬品系商品企画/バイヤー/警察官・消防士/自営業・商店主(非メーカー系)/建設作業/住宅系施工管理/グラフィックデザイナー・CGデザイナー/イラストレーター/スポーツトレーナー・インストラクター で、志向が似ていない職種Top10は、心理カウンセラー/通訳・翻訳/総務・業務/会計士・税理士/秘書/人事・労務経理・財務・会計/国際・貿易事務/大学職員/システム運用・保守 だった。似ていない職種の方が方向性がはっきりしてるね。要するにキッチリするのが駄目だってことでしょ(^^;