佐渡の宿

佐渡の民宿についてコメントで質問をもらいながら気づかず放置してしまっていたので、罪滅ぼしではないですがこれまで泊まった宿についてコメントを。
佐渡トライアスロンで3回ほど訪れており、毎回宿が異なっている。そのため、1回限りの体験によるものなので、あくまで個人の感想として読んでもらえればと思う。

ホテルさどや

http://www.bestrsv.com/hotel/2005040011/
ホテルと名が付くだけあって、これまで泊まった中で一番大きいところ。ただそれが必ずしもプラスではない。客室は普通だが、別の部屋に泊まった同行者は、変な臭いがして部屋を変えてもらったと言っていた(前の宿泊者が何かしたのだろうか)。大浴場があるのは良い。料理は写真で見ると豪華だが一部凍ってたりもして、悪い意味で『ホテル』だな、という感じがした。5人で行ったらなぜか宴会場で5人横に並んでの食事になったのも変な話である。ネット上ではあまり評判が良くない。

海老名旅館

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29834/29834.html
楽天で検索するとバシバシひっかかるので予約して行った旅館。両津港から歩いていけるアクセスはとてもよい。ただ、我々は佐和田に用があったので遠かったが…同じようなトライアスロン関係者は全然宿泊していなかった。旅館自体は古いが、宿の人は親切。隣の部屋の音が筒抜けだったり(上がつながっている)、虫除けがないなど問題は多い。夕食時に刺身と一緒にカレーが出てきたので同行者との中では伝説になっている。風呂は昔のおばあちゃんちのお風呂みたい。両津に泊まるのなら、車があればお風呂は朱鷺の舞湯が断然お勧めである。

民宿 敷島荘

http://www11.plala.or.jp/sikisima/
ここは素泊まりのみで食事はしていないのだが、若女将の対応は良かった。あたりは夜になると真っ暗になるので、ホームページにある自慢の展望風呂も外が見えなくなってしまう。夕陽のうちにお風呂に入りたいところ。料理についてはホームページの写真をご覧ください。ちなみに民宿は宿泊費は横並びになっている模様。

民宿 すだれ荘

http://www.sadoga.com/aikawa-minsyuku/sudare/sudare.html
尖閣湾付近なので港からは結構遠い。行ったのが夜遅くになってしまったので、見つけるのに苦労した(近くは真っ暗になります)。部屋は古いので合宿感がただよい、テレビやエアコンにはコインが必要(戻せるけど)。料理は繰り返しになるけどこれ。事前に聞いて覚悟していたが、やっぱりとても食べきれる量ではなかった。刺身、焼魚、煮魚、フライ、サザエ、イカ、磯辺揚げ、サラダetc...一日中海やらで遊んでお腹すかせて行くといいでしょうね。お風呂は期待しなかったのでワイドブルーあいかわで済ませて行った。

長浜荘魚道場

http://www.sado.co.jp/mano/nagahama/
ここは民宿であるが宿泊はしたことなく、ここ2年夕食を食べるためだけに足を運んでいる。地元の人からもお勧めの店らしく、いつも美味しい魚介類をいただいています。有名人の色紙なども貼ってあり評判のお店のようだ。20時終わりなのを知らずにギリギリに入ったのに快く対応してくれたのも好印象。真野地区で他の宿から遠く、車で行くとお酒が飲めないというジレンマに悩まされる。

以上、偏見に満ちたレビューですが、誰かの参考になれば。来年も行くかもしれないので、お勧めの情報などあれば教えてください。