冬高

春高バレーが1月開催になって、『冬高』になるそうですが、
春高バレーに3年生出場!11年から1月開催 (2/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM
高校3年生の1月まで部活やらせるってどうなんですかね。普通に大学受験の時期だし、バレー推薦で進学できるような選手を抱える一部の学校だけが、3年生を使えてますます有利になっていくと予想されます。それだけならいいですが、本当は受験勉強に集中したいけど部の都合で辞められないという話も出てきそうな気もします。と、思ったら今でもあるようです。

トップの強化のために一般の生徒まで巻き込むのは、学校教育の一環である部活動としてどうなのか、なんて堅いことも考えてしまう今日この頃です。

おまけ

「ペプシしそ」期間限定発売 サントリー
キューカンバーの時ほどのインパクトではないですが、うーん、楽しそうですねサントリー