眠気覚ましにコーヒーでも飲もうとお湯を沸かしていたとき、洗い物がたまってスプーンがないことに気付く。スプーンを一つ洗ったあと、コンロの火であぶって乾かしていた(インスタントコーヒーだからね)。熱くなった感じがしないのでちょっと手に触れさせてみると「ぷちっ」熱っ!(皮膚が裂けた音だ)なんか自分がおそろしくおろかになった気がした。
 んで、今日はサッカー日本−ブラジル戦。試合始まるまで寝てようと思って起きたらハーフタイムだったので、後半だけ見たんですが、サッカーはボールを目で追うのが精一杯で作戦とかがまったくわかりません。それにしても日本、調子がいいので盛り上がってるようですね。
 サッカーの話題ついでに、なんでも2002年W杯の運営ボランティアが全然足りないらしい。チケットは凄い競争率だったのだが…やはりこういうのを見聞きするとオリンピック大阪も止めたほうがいいかな、と思う。言ってしまえば、自国開催というのはこういう参加の仕方が出来るという意味で重要なのではないだろうか。観戦だったらチケットさえ手に入ればどこの大会でも見れるし、自国だからといってそうそうチケットが入らないのも見たとおりだが、運営に携わるというのは自国開催のときしか出来ないものである。W杯の試合が見たいから招致、というのは間違っているのかもしれない。
 と、えらそうなことを言うんだったらお前もやれよと言われるかもしれない。実際問題ちょっと悩んでいる。チケットの申し込みもしてないのでそういう意味では構わないのだが、場所が近くても大阪とか、その他にもいろいろ迷うところがあるのである。ううむ。