【女子モーグル】(フジ)

オリンピック最初の種目。予選からエアの技、タイム、ポイントをメモしながら観戦していた。おかげで、決勝を見るときはエアの予想がついてだいぶ余裕をもって見ることが出来た。長野の頃のエアはコザックのみとかだったのに、クロスヘリやらトリプルやらが当たり前のようにどんどん飛び出す。レベル上昇期の選手というのは大変な分、チャンスも大きいだろう。いまいち技術点というのは素人目に見て分からない(というか専門家でもよく分からないのだろうな、解説からして)が、上位の選手の滑りは上下はともかく凄いとは感じるものだ。
 さて、最初にして日本では最大の注目競技でもあったわけだが、結果は里谷が銅メダル、上村は6位に終わった。上でも書いたように誰が優れてるとはよく分からないのだが、どっちもよかったと思う。里谷は、タイムを予選から3秒も縮めながらも、予選と同じツイスタースプレッド、トリプルツイスターを決勝ではきちんと決めてきた。上村は第一エアで、他の人は誰もやってないバックストレッチャーコザック(思えばコザック自体予選からほとんど見なかった気がする。もう主流じゃないのだろうか)を決めた。他に誰もやってないから比較のしようがなかったけど。
 それはそうと、決勝ぐらいCMでカットせずにやってほしいなあ。ちょうどCM入った選手が4位、当時1位に入ったし。あと、大技が期待できる男子モーグルが見れないのが痛い。誰か我に衛星放送を…
 *後日ビデオで確認したところ、上村の第一エアはアイアンクロスコザックでした。