長い助走 プロ野球 オリックスブルーウェーブ−福岡ダイエーホークス(グリーンスタジアム神戸)

 意気揚揚と乗り込んだ大阪ドームでの開幕戦から一週間。なんとオリックスブルーウェーブは未勝利、5連敗中であった。今日は本拠地・GSでの開幕戦。流れを変えることができるか。

 試合開始30分前ぐらいに球場に行くと、おおっとなんだこの人の数は。開幕試合とはいえGSにこんなに人が集まるものか。思えば去年のGS開幕戦は3月末のナイターで、寒さに震えながら(他球場に比べると)少ない観客の中で見た気もするが。先着1万人にプレゼントされる石毛監督バブルヘッド人形ももう終了のようである。

 はやく球場に入りたいところだが、今年のGSは内野席の前売券を買うと500円分のグルメクーポン(球場内のお店で使える金券)をその場で引き換えてくれるので、その列に並ぶ。窓口は一つしかないので結構時間がかかっていらいらした。

 球場に入って2階内野席に上がり、一緒に観戦する予定の人たちを探す。いつになく観客が入っているので、探すのに苦労した。昨シーズン以来の久しぶりの顔ぶれである。チーム状態がよくないだけに表情もすこし曇り気味だが。

 先発投手はオリックス・ヤーナルとダイエー・田之上。どちらも相手チームに相性のいいピッチャーで、特に田之上にはBWは昨年かなり苦労させられている。開幕戦に続く先発のヤーナルは試合前、契約金ゼロの新人・藤本博史とキャッチボールをしている。藤本博史というとどうしてもダイエーオリックスのヒゲのおじさんを想像するが、こちらの藤本博史アメリ独立リーグを経て入団してきた苦労人。一軍登録ではないが一軍に帯同しているようだ。

 セレモニーに際して、両軍の選手が整列する。ふと見ると大島選手の隣には、チーム1の長身のセギノールが。公称で27cm違う二人、狙ってやってるとしか思えない。

 開幕セレモニーは多種多様。津軽三味線による君が代演奏。実際になる音とバックスクリーンのスピーカーからなる音がずれて聞こえてくるが、微妙にそれがいい感じを出していて面白い。あと、「レッドバロン」なる身元不詳(自分が知らないだけ)の飛行機による航空ショー。確かにやってることは凄かったが、一塁側の後ろ辺りでやるから見づらいことこの上ない。夏の花火のように三塁側上空でやるべきだと思うけど。

 プレイボール宣言は矢田次郎神戸市長。何度も「ブルーウェーブス」と連呼してファンを萎えさせる。明らかに普段野球を見てないのがばればれだ。やめてしまえこんなやつ(暴言)。始球式はタレントとか草魂とかではなく、震災の年に始球式を行った少年を探し出してきてもう一度やってもらうという一風変わった趣向。震災で弟を亡くしたその少年は、なんと今ではJR西日本の駅職員になっていた。駅員の制服の左腕から投げられたボールに、球場内から拍手が沸く。

 今日のスタメンは以下の通り。

ダイエー オリックス
8 柴原 6 塩崎
バルデス 4 大島
4 井口 8 谷
5 小久保 5 シェルドン
D 松中 3 セギノール
2 城島 D 藤井
9 秋山 9 葛城
バークハート 2 日高
6 鳥越 7 佐竹
P 田之上 P ヤーナル

 試合はヤーナルが四死球で自滅して3-10でダイエーの勝利。…って、これで終わっちゃダメですか(汗)。BWとしては岩下の本拠地復帰登板が2回1/3を無失点ピッチングに終わったことぐらいしか楽しいことはありません。途中で雨ふってきて風も強くて寒くなるし…、売店はおそろしく長い行列が出来てとても並ぶ気がしないし…(もっともお客が少なくなれば列も出来なくなるだろうが)

 そういや球場の応援マスコットにアメリカから変な人形がたくさん来てた。鳥のお化けみたいなのがダイエーのラジオ(偽者?)とかなり軽快なダンスを踊っていた。最後にはラジオが鳥を背負って帰るというおかしな演出。他にもボールの化け物、その他謎の生き物がたくさん出てきた。ハマグリ(!)のマスコットは本当にボールボーイを飲み込んでいたし(その後ヘルメットとシューズだけを口から吐き出していた)、マリナーズの51番をつけたマスコットはなにかの虫で、CMの「キャッチャーゴキブリ」以外の何者でもなかった。試合展開が展開だけに面白かったけど。



 試合後には大入袋が配られた。この大入袋、GSのオリックス戦で30000人を超えると全員に配られ、ショップ金券の引換券が入っているのだが、球場の定員が35000人であることを考えるとそんなに入ってるはずがない。むしろ、大入袋に日付が印刷されていたことが怪しい。でも、この次の日でさえ25000人だったことを考えると、二度と出てこない幻のアイテムになる可能性が高い。

 手に入れられなかった石毛バブルヘッド人形は、要らないという人からいただいた。問題の品はこれである。



 隣の鈴木啓示人形に対して顔が大きく重心も高くて、安定性も首の振り具合も悪い。しかも、実物に似ていない(笑)。この人形が試合後球場に投げ込まれなかったのが不思議なぐらいだ。BWファンはマナーがいい。でも、その日の飲み会は愚痴大会となったことは言うまでもない。